3.11 最後の挨拶notte stella から一夜明けて

2023年03月12日

たとえ明日に命を失くしても悔いのないように




結弦くんの印象的な横顔。

3.11の黙祷の後だそうです。


矢口亨 3.11



「その横顔から伝わってきたのは、3月11日に宮城の地で滑ることへの決意と覚悟。羽生さんの表現が沢山の人たちの心を動かす理由に触れたような気がしました」

 
矢口亨さんのツイートより



今日ある命は明日もあるとは限りません。

今日の今の幸せは明日もあるとは限りません。
そうやって地震は起きました。

だから、みんな真剣に、今ある命を、今の時間を、幸せに生きてください。



昨日3月11日のnotte stellata公演の最後の言葉です。

12年前のあの日の体験は、16歳だった結弦くんに、「明日の命は保証されたものではないのだ」と思わせるほど衝撃的だったのです。

だからこそ、結弦くんは、たとえ明日、命を失ったとしても悔いはない、という覚悟を心に抱いているように思えました。

そして悔いのない人生にするために、日々命をかけてスケートに打ち込んでいるんだなと思えました。




 
今日は『羽生結弦 notte stellata 2023』の最終日。

私はライブユーイングで拝見しましたが、およそ500席の大きなスクリーンが満席でした。


結弦くんと内村さんの共演も最高に素晴らしかった。

そして結弦くんをはじめとして、スケーターの皆さんの演技も一際輝いていました。
皆さんがこのアイスショーが終わってしまうのを惜しんでいるのを感じました。


最後には、結弦くんがBTSの『ダイナマイト』を踊るという特別パフォーマンス付き!



無良さん動画まで、ありがと~~~!!!





今日の最後のご挨拶から、私は、もしかしたら来年も『羽生結弦 notte stellata 2024』があるんじゃないかという淡い期待を持ってしまいました。

結弦くんからは、「まぁ僕次第なんですけど」という言葉がありましたが、もしそうなったら本当に嬉しいことです。


結弦くんは、自分の幸せを削ってでもスケートに全てを注いでいくと、だからこれからも応援してほしいとも言っていました。

会場には観客からの「えーーッ」という声が響きました。


結弦くんには誰よりも一番幸せになってほしいというのが、私たち皆の願いですよね。

スケートに全身全霊を打ち込みながらも幸せになる方法はないものでしょうか?


ちょっと頑固な結弦くんですが、なんとかしてスケートと幸せを両立させていただきたいのです。



楽しくて、エキサイティングで、でも少し悲しくて、そんな3日間が終わってしまいました。

明日からはしばらく『GIFT』と『notte stellata』のことをボーッ考える時間が続いてしまうと思います。


結弦くん、3日間頑張ってくれてありがとう。
今夜はゆっくり眠ってくださいね。




大変!『GIFT』の見逃し配信は今夜23時59分まで。
もう時間がありません。
これから最後にもう一度、大好きな部分だけでも観ておきます。



《追記》

と思ったら、何度検索しても出てこない。
こんなことになっているとは!(泣)
まさかのサーバー落ち?


復旧の後は是非是非配信期限の延長をお願いします!!!



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
3.11 最後の挨拶
12年目の3.11 / notte stellata 演技後談話全文
汐留シオサイト経由ライブビューイングへ
美しくお互いやるはずなので
明日から始まるnotte stellata
美しさって何だろう



スポンサーリンク


withgoldenwings at 23:16│羽生結弦 | notte stellata
3.11 最後の挨拶notte stella から一夜明けて