汐留シオサイト経由ライブビューイングへ12年目の3.11 / notte stellata 演技後談話全文

2023年03月11日

3.11星降る夜に




ライブビューイングで観た『notte stellata』は衝撃的でした。

3DB4059A-899F-42E4-BFBF-5CB5483E5F73



結弦くんはショーの最初に『notte stellata』を滑りました。

それは、それは、美しい舞でした。


notte stellata  3 10 スワン



その後の座長ご挨拶の最初に、「notte stellata とは『星降る夜』を意味します」と言ってくれました。

それがまず、私としては嬉しかったことでした。


『notte stellata』とはイタリア語で『満天の星』を意味します」と、よく言われていたり、書かれていたりしますが、ずっと違和感を抱いていました。

そうではなくて、イタリア語では『星降る夜』を意味しています。

『stellata=星が瞬いて』いた『notte=夜』という意味なのです。
イタリア語では通常、形容詞は名詞の後にくるので『notte stellata』は『星降る夜』となります。

結弦くんが正しい意味に訂正してくれたように思いました。


『notte stellata』というイタリア語が、このショーのタイトルに使われるという意味は、
あの3月11日の真っ暗な夜、そこに瞬いていた星々が、わずかに残された希望の灯のように感じたという結弦くんの想いからだと思います。


3.11の真っ暗な夜に、東北の地に起こっていたことは、実際に体験した方々でなければ、到底想像すらできないような過酷な出来事だったと思います。

それは、昨日ライブビューイングに行く前に立ち寄った、汐留シオサイトで開催中の『東日本大震災風化防止イベント』でいただいた復興関連の多くの資料を読んだことからも改めて感じたことでした。


東日本大震災復興フォーラム


5349AEA9-3179-49E1-ABDC-722738305434



9E74875B-86E7-4A7E-A914-B73D60B8BA00


今回初めて知った日和幼稚園の送迎バスの悲劇は氷山の一角で、数えきれないほどの悲劇の集積があったということなのだと想像しました。

一瞬の判断で生死を分けてしまったということの悲惨さには言葉を失ってします。


98808BDF-DB40-4316-8685-1E5FA7D6091F


結弦くんはそのようなこと全て分かっていて、知っていて、だからこそ、この3.11という日に、震災当時犠牲者の方々を収容する場所となっていた場所で、敢えてアイスショーを開催したのかなと思います。


そういう思いで観ていたので、とても楽しいアイスショーでしたが、胸が締め付けられる想いも同時に感じながら観ていたショーでもありました。


折角皆さまが楽しいアイスショーに心躍る時に、このようなこと書いて申し訳なくも思いますが、原発事故に関しては、未だに3万人の方々が避難を続けており、東日本大震災は現在進行形の災害なのだということは忘れてはいけないなと思いました。



最後に登場した結弦くんは『春よ、来い』を万感を込めて滑ってくれました。


notte stellata  3 10 春よ来い



最初の『notte stellata』と最後の『春よ、来い』

2つのプログラムは、鎮魂の舞のようでもあり、亡き方々の魂への奉納の舞のようでもありました。



内村選手との共演は素晴らしくて、「美しいスケート」と「美しい体操」の共演であり、また饗宴でもありました。

これについてはまた次回に書きたいと思います。


結弦くんも凄いけれど、内村さんも凄~い!!

notte stellata  3 10 内村航平 





ビューイングから帰宅後、余りにもエキサイティングなものを観てしまったせいか、夕食後に倒れ込むように眠ってしまったので、今は眼が冴えて眠れなくなってしまいました。


これから、あと2日だけとなってしまった『GIFT』を観るつもりです。



本日はこちら ↓ もお忘れなくお願いいたします。




お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
汐留シオサイト経由ライブビューイングへ
美しくお互いやるはずなので
明日から始まるnotte stellata
美しさって何だろう
死ぬ一歩手前まで努力できるか
満月とクソ馬鹿野郎とnotte stellata




スポンサーリンク


withgoldenwings at 05:46│羽生結弦 | notte stellata
汐留シオサイト経由ライブビューイングへ12年目の3.11 / notte stellata 演技後談話全文