GIFTのチケット届いた!渋谷のサイネージ広告

2023年02月20日

天地の日*コペルニクス的転回



ねこまさむね君が教えてくれたのですが、
昨日2月19日はコペルニクスの誕生日で、「天地の日」 ということだったんですね。




天が動いているはずが、実は地が動いていた、というような逆転の発想を称して、
コペルニクス的転回と言いますね。


天と地と 矢口亨



同じく昨日、こんなニュースが伝えられました。


これにより、「retired: 引退」という表現はなくなり、「競技年数」、「プロ年数」という表現が加えられました。


アマチュア競技スケーターから「引退して」、アイスショーで滑るプロスケーターになるという発想を転回して、
アマチュア競技スケーターを卒業して「より高いレベルを目指す」プロスケーターなるというように、アマチュアとプロの定義を書き換えてしまった羽生選手の発想もまた、
コペルニクス的転回と呼べるのでは?と、思った次第です。

あと1週間で、それがどのような転回なのかが明かされると思うと、ドキドキします。



世界中が同時に、たった一人のフィギュアスケーターの単独アイスショーに注目するというのも、史上初のこととなります。


羽生選手にとっても、この1週間は全神経を集中しての準備期間となると思います。
どうか、ケガ無く、健康で、最高のコンディションで本番を迎えられますように。


楽しみにしながらも祈るような気持でいるのは、羽生選手が競技スケーターであったころと全く同じです。



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
GIFTのチケット届いた!
世界中のファンにGIFTを
二連覇記念の日に
奇跡のバラード第1番
スペシャルフォトブックと写真とポスター展
2月14日は特別な日


スポンサーリンク


withgoldenwings at 02:14│羽生結弦 | GIFT
GIFTのチケット届いた!渋谷のサイネージ広告