国宝級の対談(2)CMキング

2023年01月17日

おむすびの日とThe Final Time Traveler



今日、1月17日は「おむすびの日」ということです。


どうして1月17日なのだろう? 
と思ったら、意外な理由がありました。


兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年(平成12年)に制定。

その後、東京都に事務局を置く公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」が2018年(平成30年)に活動を引き継いだ。

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。

ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。 

雑学ネタ帳より)


1995年1月17日は、2011年3月11日と共に忘れられない日です。

阪神淡路大震災は結弦くんが生まれた1か月後に発生し、そのことで自分の年齢と結びついているといったことを話していたことがありました。

あれからもう28年が経ち、結弦くんは28歳になりました。



「GIFT」のイメージフォトとして使われているのは、阪神淡路大震災をテーマにした「The Final Time Traveler」を滑った時のものです。


GIFT  画像



この動画は2016年1月16日(土)、17日(日)に開催されたNew Year on Ice で滑った時のものです。

場所は大阪の東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)です。

私はこの時大阪まで行って、初めてこのプログラムを観たのですが、スケートも、ブルーの衣装も、とても美しかったです。


FTトラベラー 57 (3)



結弦くんはこの時、足の怪我を抱えていたにもかかわらず、このアイスショーに出演してくれたのは、阪神淡路大震災の鎮魂の思いを込めて、このプログラムを滑るという目的もあったのかなと思います。




ちなみにこのブルーのお花の衣装、伊藤聡美さんが初めて手掛けた羽生選手の衣装だということです。

カード用



そんなわけで、結弦くんとおむすびの日とは実は結びついているのです。

パワーボールもおむすびのアレンジですね。



AJINOMOTO  パワーボール


今日も元気でいてくれますように。



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
国宝級の対談(2)
国宝級の対談(1)
鎮魂の場所から希望の場所へ
今日のnews every.
想定外



スポンサーリンク



withgoldenwings at 20:19│羽生結弦 
国宝級の対談(2)CMキング