記者たちのつぶやき幸せ過ぎる週末です!

2022年09月10日

メディアの方々のために滑ったプログラムたち




昨日から今日にかけて、動画やらテレビ放送やらで、多忙な日常の中で情報についていくのがやっとです、

昨日はテレビ東京の独占インタビュー第3回目を見ました。






結弦くんの過去最大の決断は中学1年生の時だったのですね。
まだ12歳か13歳の時のことです。

スケートを止めてもかまわないと言われて、必死で続けさせてくるようにお願いして、

そこで初めて自分はスケートを続けようという意思が明確になったのですね。


テレ東 インタビュー 3-1


テレ東インタビュー 3-2



多分ご両親は、結弦くんの自発的な意思を確認したうえで、それを最大限尊重し、サポートしてくださったのだと思います。


本当にスケートを続けてくれて良かったな。

そのおかげで、世界は過去最高のフィギュアスケーターを得ることができました。




北京で過去のプログラムを演じたのは、その場にいたメディアの方々へのお礼だったのですね。

あの時間、メインリンクではメダリストたちが集まってエキシビションの練習をしていたと思います。それにも関わらず、サブリンクで一人練習していた羽生選手の取材、撮影に集まってくれたメディアの方たちもたくさんいて、羽生選手は自分がたとえ結果が取れなくても、夢を叶えきれなくても、こんなにも必要とされているのだということに感動して、メディアの方々に全部見せて恩返ししたいという気持ちになったということです。


普段の試合ではジャッジ側から撮影できる機会の少ないカメラマンをジャッジに見た立てて、正面から撮影できるように、過去のプロブラムを滑ってくれたのです。

集まった記者たち、カメラマンたちにとっても、予期せぬ幸せな時間だったでしょうね。



これからの抱負については、やはり4回転半を成功させること。

東スポインタビュー 3-8


それに、今まで練習してきたこと、努力してきたこととを、全部皆さんに見せたいということ。


「羽生結弦の演技たちっていいなって、全部見る価値あったなって思ってもらえるように、さらに努力することが、今の目標であり、夢です」


東スポインタビュー 3-9


東スポインタビュー 3-10



嬉しい言葉でした。
もしかしたら、いつの日か分からないけれど、私たちも北京のメディアの方々のような恩恵にあずかれるかもしれないな、なんて夢を抱いてしまいました。



テレビ東京のインタビューは今回の3回目で完結となりました。


ようやくこれで。インタビュー【1】【2】【3】と揃いました。



もう一度初めから順番に聴いてみたくなりますね。












そのメディアの方々の色々なイベントが続きます。

毎日新聞の貝塚さんよりお知らせ。


9月20日の21時からです。
これまで未掲載の写真も見せてくださるそうです。
詳細はこちらからどうぞ。



そしてフィギュアスケートマガジンでおなじみの毛受亮介カメラマンが、『写真家たちのフィギュアスケートトーク』Vol.3にゲスト出演しています。






毛受さんのお話を直接聴くのは初めて。

是非聴かせていただきたいし、毛受さんの撮影した写真もたくさん見せていただきたいです。

配信購入のお申し込みはこちらです。


田中さん、能登さんに加えて、毎回カメラマンをゲストに2時間も語り合うというこのシリーズ。
本当に楽しくて、これまで第1回スポニチの小海途さん、第2回元スポニチ部長の長久保さん、のお話を聴きながら、素敵な写真をたくさん見せていただきました。
3回目はベースボールマガジン毛受さん、そして続く最終回は報知の矢口さんです。




お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
記者たちのつぶやき
美の追求
東京駅から銀座へ
その日を待ちながら


スポンサーリンク






withgoldenwings at 23:53│羽生結弦 | インタビュー
記者たちのつぶやき幸せ過ぎる週末です!