澄んだ瞳の中の蒼い炎東京駅八重洲口!

2022年09月05日

ニース落ちのゼウスのお話




毎日次から次へと結弦くん情報が上がってくるので、なかなか書けなくて、小海途さんの回と前後してしまったのですが、
朝カルの講座『写真家たちのフィギュアスケートトーク』の第1回ゲストは長久保豊さんでした。


ボクスケ 第1回 長久保



スポニチの長久保さんが通称「ゼウス」と呼ばれていることは皆さんご存じかと思います。

小海途さんが「神」であることに対して、長久保さんは全能の神「ゼウス」ですから、
一段上になりますね。

なにしろ、部長として君臨していたのですから。


長久保さんは今年2月にスポーツニッポン社を定年退職して、現在は特別編集委員として、自由な立場で、しかしお仕事はこれまでと同様にされているそうです。


伊藤みどりさん、本田武史さんが活躍なさっていた頃からフィギュアスケートを撮っていて、1998年の長野オリンピック担当に決まっていたのに、なぜか直前に社会部に移動となり、それから15年間、社会部所属だったそうなんです。



それがなぜ再びフィギュアスケートに関わることになったのか。

それは2012年のことでした。
世界選手権を観たくて、なんと自費でニースに行ったそうです。

能登さんともそこで初めて知り合ったのですが、
田中さんは前年の3.11の取材があり、ニースには行っていなかったんです!
残念だったでしょうね。


撮影場所はリンクサイドのコーチの後ろ。
当時のコーチは阿部奈々美先生でしたね。




なぜか悲しそうな顔をした少年が出てきたなと思って見ていると、最初の4T-3Tで会場を支配してしまう。

24時間TV_Fotor



Nice 8_Fotor


でも長年フィギュアを観てきたゼウスは、途中で、何かおかしい、この子は怪我をしているのでは、と気づいてしまった。



転んでも続けようとする結弦くんに向かって、奈々美先生の後ろで、「やめた方がいいよ!」と言ってしまったそうなんです。


Nice 5 (2)_Fotor



しかし、その男の子はステップに入るときに吠えると、復活してしまったのです。





Romeo 5



12 セセン fs 1 (2)_Fotor



ストレートラインステップが速くて、カメラがついて行けない。
姿がファインダーの中に入らない。


夢中でい追いかけて、終わった瞬間、会場がドカン!と揺れた。

ロミジュリ2012-2 (2)


夢中で撮っていて、メモリーカードが0になってしまって、最後まで撮れなかった。

もっと撮りたいと思った。

そして、「正しくこの子でフィギュアにハマった」と打ち明けていました。



ゼウスが問いかける「あの子怪我してたよね?」

そこにいたカメラマンは皆、黙っている。
皆泣いているか、黙っている。
何か言うと涙が出ちゃうから、黙っている。

能登さんもゼウスの後方で泣いていたそうです。

奈々美先生も泣いていた。


Nice 29




演技が始まる前は「この子」だったのに、終わったら「この人」になっていた。


そして表彰台ではまた可愛い「この子」に戻ってしまう。


ロミジュリ Nice 4



2012 セセン 表彰式 ?


美しいと思った。


ゼウスがフィギュアにハマったのはニースのロミオ、正しく「ニース落ち」だったのです。



田中さん、能登さん、長久保さんの3人のベテランカメラマンのお話、このエピソードだけでなく、まだまだたくさん聴かせていただき、写真も未公開のものも含めてたくさん見せていただきました。


2時間たっぷり充実の講座でした。

ゼウスは熱く、優しく、真摯だった。



次回はスポーツ報知の矢口亨カメラマンがゲストです。

写真集を出したばかりの矢口さんのお話と、見せていただける写真が今から凄く楽しみです。


矢口亨 写真集 Ⅱ



昨日は矢口さんのインスタグラムのライブトークがあったようですが、外出していて見逃してしまいました。




残念でしたが、次回の講座で見せていただけるのを楽しみに待っています。


 
(使用した写真はこれまでに公開されているもので、講座の中で見せていただいたものではありません)

お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
済んだ瞳の中の蒼い炎
雅やかな人
9月になれば
美術館に飾ってあるような体
ノーカット版『序奏とロンド・カプリチオーソ』と反田恭平さんインタビュー


スポンサーリンク






withgoldenwings at 02:22│羽生結弦 
澄んだ瞳の中の蒼い炎東京駅八重洲口!