ノーカット版『序奏とロンド・カプリチオーソ』と反田恭平さんインタビュー9月になれば

2022年08月31日

美術館に飾ってあるような体



昨日久しぶりに田中大貴さんのアスリートチャンネルを見ました。

結弦くんのプロ転向を機会に、小塚崇彦さんと高橋成美さんをゲストに、幼い頃から一緒に練習したり、試合に出たりした経験から感じたこと、見てきたことを語ってくれています。


一時期はその発言が微妙だった小塚さんも、今はなにか吹っ切れた感じで、ニュートラルな立場で実感したことを語ってくれているように感じました。

高橋成美さんは都築章一郎先生門下だったことで、幼い頃の結弦くんも良く知っている方ですね。


動画は2本見たのですが、まずこちらの動画をご覧ください。


 


【ジャンプ】

1回マスターしたら、もう試合で完璧にこなしてしまう。
インプットさせて、そして完璧なアウトプット力がある。
練習で跳べてー曲かけで跳べてー本番で跳べるという段階を決めてくる。
もう別物、異次元な能力。

【フィジカル】

小塚:フィギュアスケートに特化した体だなという感じ。
肩幅が狭い方が回転半径が狭くなるので有利。
反面、下半身の足が凄くしっかりしていてジャンプを跳ぶための筋肉がしっかりついている。
回転に耐えるだけの体幹もある。


17 FaOI 新潟 筋肉 3


フィギュアスケートのために作られた体。

僕らは着替えなどで皆さんが見れない部分を見ているので。
惚れ惚れする体。


FaOI 幕張 初日 東スポ




高橋:上に付けた筋肉ではなくて、彫刻のように彫ってできたデコボコみたいなのが凄く細かく刻まれていて、


FaOI 2022 神戸 練習中



特にユヅの背筋!
本当に(芸術家が)鉛筆で描いたような背筋をしていて、美しくて、これを一個一個鍛えてちゃんと使っているんだなって。


スケートカナダ 10


小塚:美術館に飾ってありそうな体してるよね。


17 FaOI 新潟-1


高橋:ユヅは美術館に飾っていいと思う。

(本当に心から高橋さんに同意します!)


A116D6B6-260B-43DE-A147-F1EF61FA9C64

神々しいまでのダビデ像(フィレンツェ・アカデミア美術館)を連想します。


【メンタル】

世界記録を19回更新している。

小塚:気持ちの強さがないとトップの方には上がっていけないと思う。
物理をメンタルでズコーンと打ち勝っちゃうようなメンタル力は見たことがない。

高橋:そんなに順風満帆なスケート人生じゃないと思う。
だけど、そんな不調や怪我を乗り越え続けているのが素敵だなって思う。

小塚:自分の世界に入り込むのが凄い。
ウォームアップしている時に結界を張っているような雰囲気で、そのゾーンに入っていけない。

高橋:試合などですれ違うと風を感じる。
オーラが風になっているのか、早歩きをしているわけでもないのに、すれ違う時フッと風を感じて、「アッ、ユヅだ」って、ゾクゾクっとします。




バックヤードや練習で実際に結弦くんの姿を見てきたお二人の羽生結弦語りがとても興味深かったです。


もう1本の動画では、羽生結弦のプロ転向いついて語られています。

こちらもお薦めです。

子供の頃から結弦くんと一緒に練習していた高橋さんによれば、
一緒に練習している皆が真似したくなるような、
独特の魅力的な体の動かし方だったということです。





結弦くんの決断と行動が、「プロフィギュアスケーター」という概念を変えていくきっかけになるといいですね。



素敵な写真満載のKISS&CRYの「ShareHearts」を楽しみにしています。

「SharePractice」に合わせたタイトルも素敵



※こちらは「TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.46 羽生結弦 ShareHearts号 限定表紙版(仮)」の販売ページとなります。
購入の際はご注意ください。
※通常版と限定表紙版 は、表紙絵柄以外は同じ内容となります。
※限定表紙版の販売は、在庫がなくなり次第終了いたします。
7月19日に決意表明会見を行い、プロ転向への決意を語った羽生結弦さん。
8月にはYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設、
8月10日には新たな試みとして「SharePractice」を公開しました。
プロスケーターとして新たな道を歩み始めた羽生さんの生の声を伝えるインタビューや、
「SharePractice」で見せたさまざまな表情・演技をリポートで伝えるほか、
ファンを熱狂させた羽生結弦さん出演アイスショー「ファンタジー・オン・アイス2022」を完全網羅した特集も。
神戸・静岡公演を中心に、幕張・名古屋公演も美麗写真で完全プレーバック!
皆さまからご好評をいただいた全10枚ピンナップで、羽生さんの美しい演技を振り返ります。

●表紙/羽生結弦
●羽生結弦 高純度Wワイドピンナップポスターグラビア10枚!
●巻頭特集/「SharePractice」撮りおろしインタビュー&密着リポート
●特集/「ファンタジー・オン・アイス2022」4都市公演完全プレーバック
●会見リポート/7.19 羽生結弦決意表明会見
●独占インタビュー/デヴィッド・ウィルソン、田中刑事
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組

…and more!!!


ポスター10枚付きというのが特に楽しみ!

前号のポスターが凄~く良かったので。






お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
より完璧でより解放されたロンド・カプリチオーソ
ヤマカイさん解説SharePractice
John Wilson Blades からの祝福
表紙はモノクロ中はブルー
スポンサーリンク






withgoldenwings at 14:08│羽生結弦 | YouTube
ノーカット版『序奏とロンド・カプリチオーソ』と反田恭平さんインタビュー9月になれば