一夜明けの『ダムパリ』ジェフリー・バトルさんインタビュー

2022年06月28日

カタルシス




FaOI静岡の様子を伝えるテレビ番組の動画をあげてくださっています。
ありがとうございます。

6月26日 サンステ


6月27日 ぐっもに



実際に、ステージ上から(リンクへ)上がるということは、正直僕はホントに、封じてたっていうか。

そういう意味も込めて、非常に新しい表現ができたと思ってますし。

頑張ってきてよかったなって。



結弦くんの涙は幸せの涙ですね。

結弦くんが幸せを感じられたことが一番嬉しい事でした。

北京で「幸せになりました」と言っていたけれど、本当に幸せになったのはファンタジー・オン・アイスだったんじゃないのかな。




10年前はダムパリについて、こんな感想を持っていたのでした。
ふうせんさん、思い出させていただきありがとうございます。


2013 セセン 21 (2)


2013 セセン 25-1




それを10年後にこのような形で滑ることになるとは、結弦くん自身、想像すらしていなかったことでしょう。

時の流れの中では、思いもかけないことが起こったりもしますね。






『ダムパリ』はこんなにも美しく清らかなプログラムだったことを発見した思いでした。
 
この滑りを観て、「カタルシス」という言葉が自然と心に浮かんできました。
そうしてこれは結弦くんの魂のカタルシスでもあるのかなという思いがこみ上げてきました。
そう思うと涙が止まらなくなりました。


たった一人で命がけで練習してきた4回転アクセル、北京での不運な出来事、叶わなかった五輪3連覇と4Aの夢、そんなすべてを浄化して、新しい世界に飛び立とうとする結弦くんを見た思いがしました。


ダムパリ 2



今回の『ダムパリ』だけでなく、結弦くんのスケートはいつだってその純粋性で人々の魂を浄化してきたのではないのかな。

だから一度でも結弦くんの演技を観た人は、何故か自分でも理由が分からないままに無性に惹きつけられてしまうのではないのかな。それはきっと観る人の中の純粋性を呼び起こすから。

そんな想いを新たにしました。


もう数日でフィギュアスケートの新シーズン到来ですが、もしもデイビッドさん振付のプログラムがあったりしたら、本当に驚きです。





さて、これからはFaOIの再放送が始まります。

分かり易くカレンダーにまとめてくださったのでシェアさせていただきました。

そして神戸公演はようやく無料配信をする気になったようです。
遅過ぎの感は拭えませんが、Tverでの配信ということです。




フィギュアスケーターズの表紙が公開されています。


これはインパクトありますね。


規格外のサイズでおとどけするフィギュアスケート・アート・マガジン 「FIGURE SKATERS」待望の第26弾!

W表紙
表紙 羽生結弦ほか
裏表紙 田中刑事

羽生結弦
ファンタジー・オン・アイス2022
2021-2022シーズン総集編
カメラマンが選ぶ「北京五輪この1枚」

田中刑事 18ページ特集
現役引退記念特集

坂本花織 16ページ特集
Beautiful Moments 2021-2022

ファンタジー・オン・アイス2022
ハビエル・フェルナンデス、ステファン・ランビエル他

7月11日(月)発売です。


そして今日28日はこちらです。




どちらもファンタジー・オン・アイスAツアーの写真が中心ですね。
遠からずBツアー特集も発売になるでしょう。


しばらくは再放送と雑誌でファンタジー・オン・アイス2022を振り返ることになりそうです。



お読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
夜明けのダムパリ
目が覚めたら全部夢だったのかなって
Vincero-僕は勝つよ

 スポンサーリンク




一夜明けの『ダムパリ』ジェフリー・バトルさんインタビュー