結弦くんはフェッラーリFaOI 名古屋楽日、最高でした!

2022年06月05日

六月の禊(みそぎ)




昨日のFaOI名古屋2日目は、ちょっとしたハプニングがあったようです。


氷上の穴に気づいた結弦くんが製氷係を呼んで、氷の補修をしてもらう間、一人で観客サービスを引き受けていたんですね。

突然のトラブルも楽しい時間に変えてしまう結弦くんは最高のエンターテイナーですね。



上着をはだけると、その下はノースリーブのシャツだったことも判明。
そのままズサーッと滑ったらシャツが・・・


お腹を隠したいのか、見せたいのか、どっちなの?

結弦くん楽しそう。


2日目に行かれた方、ちょっと得した気分になられたでしょうね(笑)。




能登さん、田中さんと一緒にFaOIオフィシャルフォトグラファーを務めていらっしゃる田口有史さんの記事と写真がGQ JAPANに上がっています。

【フィギュア・羽生結弦】セクシーなポーズに騒然!
ー田口有史が語るスポーツ名場面 Vol.17-


この写真を見た時、滝に打たれる行者のようだなと思いました。

もしかして、水を浴びる姿は”禊”を表しているのだろうか?

田口有史 FaOI 2


「禊」とは(ニッポニカより)

川や海の清い水につかり身体を洗い滌(そそ)ぎ、ツミやケガレを(はら)い清めること。「祓(はらえ)」の一種。「禊祓(みそぎはらえ)」ともいう。語源説としては、水滌(みずそそ)ぎあるいは身清(みすす)ぎの意であるとするほか、ツミ・ケガレを身体から取り去る身削(みそ)ぎの意と解する説もある。


「禊」の解説(goo辞書より)

  1.  身に罪や穢 (けが) れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること。

  1.  陰暦6月晦日 (みそか) 、諸社で行う夏越 (なごし) の祓 (はらえ) の行事。 夏》


    陰暦6月の晦日に行う行事で、夏の季語として和歌にもよく使われるそうで、季節的にも今にぴったり合っています。


    「Real Face」の歌詞の中の、

    「新しいシャツ脱ぎ捨てて
    ずぶ濡れになった火曜日を
    笑いたきゃ笑えばいい」


    という部分に合わせたのかと思っていたら、
    ことによると、
    結弦くんは「禊」の意味も込めていたのかもしれない。


    C3CD6A76-3C80-41AB-84E8-B351D4C1A9E4



    北京オリンピックまでの4A成功にかけた思い、それが叶わなかったという悲嘆を一度リセットして、
    今一度、その夢の実現に向かって行こうという、再出発のプログラムにしたかったのかなという感じを受けました。

    それがこの言葉になったのか。

    「僕にとっては4Aを実現させるんだ、夢を叶えるんだ、

    そういう思いを重ね合わせた」

    そう思ってもう一度「Real Face」を観ると、このプログラムの持つ、また違った側面が感じられそうです。



    「ギリギリでいつも生きていたいから
    Ah ここを今 飛び出して行こうぜ
    このナミダ・ナゲキ→未来へのステップ
    さぁ 思い切りブチ破ろう
    (Failure teaches success, So I wanna believe)
    リアルを手に入れるんだ
    The die is cast, So we have to go)」



    グレーの衣装はテレビでは結弦くんにしては地味な衣装だなと感じましたが、
  2. 実際にはクリスタルビーズ(?)でキラッキラの美しい衣装でした。
  3. デザインはもう間違いなく、2011-12シーズンの「ロミオとジュリエット」へのトリビュートだと思います。

  4. DC8FA91F-2E8A-4116-81C9-9BA13D86D900

  5. 10年後のロミオも、ニースのロミオと同じく、情熱と闘争心で満ちています。


  1. さぁ、今日は名古屋最終日。
  2. 何が起こるか分かりません。
テテレ朝Ch2(CS) 13:00~16:30 
FaOI 名古屋公演最終日 生中継

なので、13時から、私はテレビ前アリーナ席に座ります。



お読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
結弦くんはFerrari
明日は名古屋公演初日!
アジア人として

 スポンサーリンク




結弦くんはフェッラーリFaOI 名古屋楽日、最高でした!