最高の仙台アンバサダーゴールデンウィークは結弦ウィーク

2022年04月28日

2度目の羽生結弦展とICE JEWELS Vol.16




昨日は2回目の羽生結弦展に行ってきました。

夕刻だったこともあり、店内は混雑もなく静かでしたが、8階には時間ごとに分けられた長い列ができていました。


392BE0B0-E65B-4577-8067-09F07E45534A

和服姿の羽生選手がお出迎えです。


B82B0E22-E42C-458B-A861-793892C66072


バナーは2回の吹き抜けの上から撮るのが綺麗なことを発見しました。


会場内は2日目に行った時よりも少し年齢層が高い感じで、落ち着いた雰囲気の中で鑑賞することができました。
杖を持った方、車いすでご家族と一緒に鑑賞されている方もいらして、年齢に関係なく、羽生選手の素晴らしさを感じて応援していらっしゃるのだなぁと感じました。


2回目でしたが、感動は初回と同じでした。

今回は特に能登さんと田中さんの出品写真をじっくり鑑賞してきました。

対談での能登さんと田中さんの言葉を思い出しながら。

能登「めっちゃいい。はまった1枚」

能登「昨年末のメダリスト・オン・アイスの光が差し込んでいる1枚ですかね。練習で田中さんと田口(有史)さんと3人で3か所に分かれて撮っていました。僕が撮っている位置から見てると、結弦君が僕の方に向かって来てました。ちょうど照明のテストもしていて、暗くなったり、光線が差したりを繰り返していて、たまたま光が結弦君に斜めから差し込んだ瞬間があって、『めっちゃいい』と思って。顔つきも自分の曲かけ前で集中している時だったので、闘志が漲っているように見えそうという感じで、あえて露出は暗めで狙って、はまった1枚でした

―これは本当に素晴らしい写真です。実際に見る前に、もう一度、ここを読んでほしいですね。では、田中さんは?

田中「見守りたい ゆづの視線」

田中「奇しくも、ゆづが負けちゃった試合なんですけど。2019年のさいたまの世界選手権のフリー後のスモールメダルセレモニーです。普通に正面から撮ろうと思ったんですけど、正面はいっぱいカメラマンがいたし、じゃ横顔狙おうかと思って。結構、横顔好きなんで。

ネイサン(・チェン)が質問を受けた時に、ゆづに対してリスペクトを込めた話をしてくれていたんですよ。それを聞いている時の写真なんですが、目つきがとても良かったんですよ。ネイサンの言葉を聞いて何を感じているんだろうなとか、ゆづはこの先どうなっていくんだろうなとか、自分も想像しながら。それを感じさせる視線だったんですよね。その目つきを、大きいパネルで見ていただければ、その当時のことを皆さんも思い出せるかなと。想像豊かにできる1枚かなと思って選びました」

―良かったですね、飾られて!

田中「ホントですよ!()これ、大きいので見たら、みんな『わー』ってなりますよね。

ゆづの言葉を聞いたりして、『これからどうなるんだろう』とか自分なりの解釈もあるんだろうけど、このゆづの顔を見たら、逆にそういうのを忘れられて、温かくじゃないけど、ゆづがやっていくことを見守っていけばいいんだって思わせる1枚かなと

能登「深い考察ですね」

田中「ゆづ、どうするんだろう。悲しいのかなと、色々考えちゃうんだけど、そうじゃないと。この人が決めたことを見守っていけばいいんだよ。そこに尽きると思えた1枚でしたね」(完)


会場で写真を見れば、どの写真を指しているのか直ぐに分かると思います。

お二人のお薦めの写真、どちらも凄く良かったです。
お薦めされるだけの価値ある写真でした。



日本橋高島屋での会期中はもう予約は満席になっていますが、当日行けなくなりキャンセルする方がいるので、こまめにチェックしていると、わずかですが空きが出ていることがあります。

先程チェックしたところ、本日分も少し空きがあるようです。

リアルタイムで更新されているようなので、運が良ければ当日分のチケットが入手できる可能性もゼロではないようです。

どうしてももう一度観ておきたい方はこまめにこちらをチェックしてみてくださいね。


B53F5EF0-9EF7-41D4-9107-F14FED130BB1

羽生結弦展の帰りに『ICE JEWELS Vol.16』買い、

「羽生結弦が記す 4回転半の真実」を読みました。


Ice Jewels 16 4A
舵社H.P.より

読みましたが・・・内容が濃すぎて、自分の中で消化できなくて、また夜にでも落ち着いて書きたいなと思っています。私、夜型人間なので。


写真もとても素敵でした。特に練習着でのショットは田中さんの得意分野かなと思わせます。

ちなみに、大型ピンナップポスターも両面とも練習着姿でした。

とにかくこれは絶対買うべき1冊だと思います。




まだ読んでいないのですが、今シーズンのSP、FS、そのどちらも振り付けてくださったシェイ=リーン・ボーンさんの5ページにわたるロングインタビューも読みごたえがありそうです。



  お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
完璧主義者で研究好き
ラジオ日経とは意外でした
牛田智大さんとパリの散歩道

 スポンサーリンク




withgoldenwings at 16:59│羽生結弦 | 雑誌・ムック
最高の仙台アンバサダーゴールデンウィークは結弦ウィーク