北京記者会見の波紋+羽生結弦展2022開催!憎しみも愛のうち?

2022年03月19日

羽生結弦展の思い出




 昨日の羽生結弦展開催のお知らせは本当に嬉しかったですね。

前回は平昌オリンピック後の2018年でしたから、4年ぶりとなります。

2018年の羽生結弦展には56万人以上が来場したということですから、今回はファン層も厚くなった分、さらに多くの人が訪れるのではないでしょうか。




2018年の展示会場は、写真だけでなく衣装やメダルなど、羽生選手に関連する展示もあり、いつまでもそこにいたくなるような素敵な空間でした。

今年はさらに4年分が追加されて、より魅力的な展示になるでしょうね。


B13CFD52-BB1D-46A4-AC25-0021825FAC93



5A8DB2A2-FEA7-4B93-9084-B0610FFF7182




0E347112-9D52-4BFD-8768-177285C13EAE




D08D587F-3B1F-4D75-A1B7-1F3897FA0805

写真は全て若杉和希さん撮影。


協力:ANA
協賛:西川

となっていますから、グッズも素敵なものになりそうです!




最初の会場は東京の高島屋日本橋店となります。

日本橋店

会期:2022年4月20日(水)→5月9日(月)

会場:日本橋高島屋S.C. 本館8階ホール

入場時間:午前10時30分〜午後7時(午後7時30分閉場)

※ 最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

日本橋高島屋S.C.へのアクセスはこちら

予約方法詳細は3月30日(水)に、本ページでご案内します。

※都合により、催し内容・会期等が変更または中止になる場合がございます。最新の情報は本ページをご覧ください。

主催:読売新聞社 後援:公益財団法人 日本スケート連盟 協力:ANA 協賛:西川、光村印刷



入場には事前オンライン予約が必要ですから、まずその予約を取るのが先決ですね。
2018年の時は予約はできず、入場待ちの列がもの凄いことになって、最初の頃は、8階の会場に入るための列が1階まで続いたこともありました。3時間待ちならまだましで、5時間も6時間も、階段に並んで待つという苦行でした。

グッズ売り場は百貨店の1階にも設置されていましたが、そこに入るための列、さらにはお会計のためのレジ待ちの列と、1日中、ただただ待ち続けたという思い出があります。

その時の写真を古いスマホの中から探し出してみました。


D15CFB7C-30A6-433A-8707-9B4712749D6D


高島屋の向かい側にある丸善ビルから撮った高島屋のショーウィンドウです。
B3DB1B93-6EC5-4AC0-9180-A6C5C3C41107



羽生結弦展の会期中は、ショーウィンドウは全て羽生結弦選手に捧げられていました。

9D892A49-7C50-4A3D-AE66-F07221FCB508


3CBB6751-E9DA-49DB-A4D2-1F9FFA18694B


769929F7-DA09-4320-867F-BD57866CC245



C333346F-FE7B-4482-8B27-EFA7F84E6804

自分で撮影可能だったのは、会場入り口のこの写真まででした。


ここからは、当時公開された会場内の写真です。

9818BCC7-FB05-47C6-87DA-1F7239565542


A03BD160-B25F-4986-92E6-318D45BFEDBB


FB8B2359-E906-4F4E-87E4-971894A4A095


0892D1CA-BA43-4C4E-A7E1-61D40F6201AA


681E790C-4C8A-4580-8EBC-53BC0223BD41


4DEDB84E-CDF6-4636-A2BD-748E4CCC569D


C026C9DB-DFAC-42DA-9E97-8AFCC3FFFB27


36AB55EC-03E9-47F8-A3F9-01657FBF31C2


これは展示会場を出た後にあった8階のグッズ売り場です。
8階にしかないグッズもあり、ここも大混雑でした。

349641B3-A955-4238-AB8C-1D00131C4D45


そしてこちらの1階から地下1階に長ーく伸びている列は、なんと1階のグッズ売り場のレジ待ちの列です。
確か、レジ待ちだけで1時間半ほど並んだ記憶があります。

A43F5427-C458-48B3-AE1C-ED424395719A


今回はグッズのオンライン販売もあり、1日の入場者数制限もあると思うので、ここまでのことにはならないとは思いますが、展示を鑑賞して、グッズを購入して、レジに並ぶということを考えると、やはり1日丸まるかかるだろうなとは思います。

それでも楽しさや嬉しさの方が大きいので、今年も会期中にできるだけたくさん訪れたいなと思っています。


展覧会オリジナルクリアファイルの第一報が来ていました。


クリアファイル① 表面

クリアファイル 1 表


クリアファイル① 裏面

クリアファイル 1 裏


これから次々に出てくるグッズが楽しみですね!



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
北京記者会見の波紋+羽生結弦展2022開催!
アイスリンク仙台は早期復旧見込み
羽生選手の凄さを語る織田さんと徳力さん

 スポンサーリンク




withgoldenwings at 15:46│羽生結弦 | 羽生結弦展
北京記者会見の波紋+羽生結弦展2022開催!憎しみも愛のうち?