清塚さんの「序奏とロンド・カプリチオーソ」初演鋭くてエレガント

2022年01月29日

この曲を救いにしてまた頑張ります




今日午後フジテレビで放送された『情熱の鼓動』での清塚信也さんと羽生選手のコラボレーションによる『序奏とロンド・カプリチオーソ』創作秘話がとても感動的でした。

羽生選手と清塚さんの、お互いに対する深い信頼と尊敬がこの素晴らしいプログラムを作り上げたのですね。


秀さんのツイートより番組動画を感謝してお借りしました。
(part1からpart14までで、番組全体をカバーしています。)





この曲が初めてできた時に、羽生選手が清塚さんにかけた言葉。

これをまた救いにして自分はまた頑張ります
この曲に救われることが今後もあると思います



清塚信也 1



清塚信也 2


こんな言葉を贈られたら、清塚さんもまた何でもしてあげたくなっちゃいますよね。

清塚信也 3





とても素晴らしい番組、素晴らしい演奏でした。
永久保存版です。

誰かのために、何かのためにと、自分以外のことのために頑張った時に、人は持てる力以上のものを出せることがあります。
それは結局人や大義への「愛」の力かなと思います。

清塚さんが羽生選手の望みに応えたいという「愛」、
羽生選手が4回転アクセルを成功させてフィギュアスケートを進化させたいという「大義」、
そんな二人の、自分以外ものに対する「愛」が「序奏とロンド・カプリチオーソ」というプログラムとして結晶化していると感じました。




E3D95EBE-D442-49E9-97F7-D0519915E128




そして明日はNHKスペシャルで
『北京冬季五輪 王様のジャンプ 男子フィギュアスケート』が放送されます。
これも見逃せませんね!
1月30日(日)21:00~21:30 NHK総合(地上波)

この金メダルがもうすぐ羽生選手の胸に輝きますように。

F7429C82-8104-4CAA-8E97-491DFBA61352



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
清塚さんの「序奏とロンド・カプリチオーソ」初演
ミーシンコーチのYuzuru評
写真の力
冷静に最後まで頑張りたい
 
スポンサーリンク





withgoldenwings at 23:59│羽生結弦 | TV番組
清塚さんの「序奏とロンド・カプリチオーソ」初演鋭くてエレガント