フィギュアスケートの華光希くんのロミオとジュリエット

2021年12月15日

フィギュアスケートに団体戦はいらない 





北京オリンピックのフィギュアスケート団体戦に日本も出場資格を得たことが伝えられています。

 

国際スケート連盟(ISU)は13日、22年2月に行われる北京冬季五輪のフィギュアスケート団体戦における有資格国を発表した。初のメダル獲得を目指す日本は4番手で資格を得た。

10カ国が参加する団体戦は男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目うち、最低3種目で五輪出場枠を持っていることが求められる。その上でポイントで順位付けされ、上位10カ国に資格が与えられた。

日本は初採用となった14年ソチ五輪、18年平昌五輪でともに5位。ペア、アイスダンスのカップル競技で強化が進んでおり、初のメダル獲得が期待されている。

出場有資格国は以下の通り。

出場有資格国は以下の通り。

〈1〉ロシア(5947点)

〈2〉米国(5209点)

〈3〉カナダ(3949点)

〈4〉日本(3830点)

〈5〉中国(2809点)

〈6〉イタリア(2774点)

〈7〉ドイツ(1480点)

〈8〉ジョージア(1472点)

〈9〉チェコ(1137点)

〈10〉ウクライナ(893点)


団体戦が採用されたのはソチオリンピックからで、日本はソチ、平昌、共に5位だったのですね。

ということは、団体戦の男子で初めて1位となったのは羽生結弦選手だったということになりますね。


あのSP『パリの散歩道』は、本当に胸がすくような、スカッとした爽やかさに満ちた素晴らしいパフォーマンスでした。

14 ソチ パリ散



でもその他の選手が何をどう滑ったのか全然記憶にありません。

3DF58D5E-6B97-4E23-8D18-7DD0DF9B7C6C

団体SPでプルシェンコさんに勝っていたんですね!



しかし正直に言って、私は団体戦は必要ないと思っています。

今回は特に、もし団体銅メダルとなれば、いつの間にか横滑りしてきたあのダンスカップルが銅メダリストとして大々的にはやし立てられと思うと、考えただけでゲンナリしてしまいます。


個人競技であるフィギュアスケートに団体戦はいらない。
あることの意味が分かりません。



平昌オリンピックでは羽生選手は怪我から復帰したばかりで、団体戦には参加していませんが、
こんな記事を書いた記者さんもいました。


2018年2月12日スポーツナビより一部引用)

フィギュア団体戦、問われるその意義 懸念される出場選手たちへの影響

 団体戦が始まったのは4年前のソチ五輪から。そのときは個人戦の結果に大きな影響を及ぼした。女子シングルで優勝したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)、2位のキム・ヨナ(韓国)はいずれも団体戦に出場しなかった。一方でロシアの優勝に大きく貢献し、個人戦でも優勝候補だったユリア・リプニツカヤや浅田真央らはメダルに届かず。男子でも団体戦でフル稼働したエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が負傷を悪化させ、個人戦は演技直前に棄権した。優勝した羽生結弦(ANA)や2位のパトリック・チャン(カナダ)もフリーでミスが重なった。


 これらすべてが団体戦の影響とは結論付けられない。しかし、多くの選手が調整の難しさを口にしていたのは事実。ましてや今大会は通常とは異なる午前10時からの試合だ。選手にはさまざまな対応力が求められるが、団体戦に出場した選手と出場していない選手で何らかの差が出るのは、やはりフェアではない。個人戦は選手たちが4年間積み重ねてきた成果を出す場所でもある。悪影響が出ないことを願うばかりだが、五輪後に団体戦の意義についてはあらためて問われるべきだと個人的には感じている。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ) 


北京オリンピックのスケジュールも、過密な日程で、開始時間も朝の9時台というとても早い時間になっています。
男子のスケジュールは次のようになっています。

2月4日(金)10:02~11:15 団体 SP

2月7日(月)9:22~10:01 団体 FS

2月8日(火)9:22~13:30 個人 SP

2月10日(木)9:38~15:27 個人 FS

団体戦の男子FSを滑った選手は、翌日には個人SPを滑らなくてはなりません。

まるで罰ゲーム。
これでは誰も団体FSを滑りたくないですね。

どういう目的で、ソチから団体戦が導入されたのか知りませんが、早くフィギュアの団体戦は中止となってほしいです。




今日も結弦くんは元気で過ごしているでしょうか。

「便りが無いのは良い便り」という諺がありますから、それを信じることにしましょう。

No news is good news!



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
10年目の全日本
真夜中雑感
絶対に許されない政治利用

スポンサーリンク




withgoldenwings at 23:26│羽生結弦 | 北京冬季オリンピック
フィギュアスケートの華光希くんのロミオとジュリエット