SAVE the BLUEFRAU・西川・雪肌精

2021年07月13日

SDGs





FRAU 8月号、無事持ち帰ることができました!


表紙も裏表紙も、

FRAU 8月号 表紙_Fotor_Collage



インタビューの内容も、ポストカードも、


6F3723EC-24A7-4E9E-B3EF-4FC1F98C388A


とっても素敵です!


インタビューの中では、結弦くんの本音が語られているようで、スケートと関係のない場の方が、余分な気遣いなく発言できるのかな、とも感じました。


Frau 8月号 YouTube 10



普段、メンタルが強いと言われることが多いと思うけれど、本人はメンタルが強いと思ったことは一度もないそうです。

試合はもちろん、アイスショーでも気持ち悪くなるくらい緊張し、眠れない夜もたくさんあるということです。

でもそれは自分の理想が高いから。
だから常に最善を尽くすしかない。練習するだけでなく、休んだり、時には何も考えないことも含め、自分が一番良いと判断した選択を積み重ねることによって、たとえ結果がその時に出なくても、必ず強くなっていってると思う


この言葉、全ての人、全てのことにあてはまりますね。

高い理想を掲げて、自分がベストだと思う選択を積み重ねていけば、すぐに結果は出ないこともあるけれど、それが学びとなって、少しづつでも必ず進歩して行きますよね。

結弦くんは自分が苦労してきた分、他の人に適切なアドバイスができるのじゃないのかな。

これからは様々な場でオピニオンリーダーとしての役割も求められそうですね。



FRAU 8月号 インタビュー記事





それはそうとSDGsって、Sustainable Development Goals の頭文字をつなげたものですけど、
私はいつも「G」が何だったか忘れてしまうんですよ。
今度はもう「Goal 」だと忘れないと思います。


SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、
国連加盟国193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

17の大きな目標が掲げられています。(イマココラボより)


【SDGsの17の目標】
1535E257-6277-47C5-9476-5782466D2885
798C7A08-32DF-4C3D-B0D0-BF3E40BDF506
65BE9ED0-2C5A-4E3E-8B52-F02B93DAD864

どれも素晴らしい目標ですが、
なかなかこれらを2030年までに達成するのは至難の業ですね。


しかし結弦くんの言うように、高い理想を掲げて、そのために少しずつでも良い選択を積み重ねて行けば、決して不可能ではないのですよね。


今回SDGsの特集号で結弦くんが表紙に登場したことで、SDGsがより多くの方の注目を集めたらいいですね。

Frau 8月号 YouTube 9



4回転アクセルが競技者としては最後の夢なんて聞かされて、ちょっと落ち込むけれど、
未来の結弦くんにはもっともっと大きな役割が待っているかもしれません。



国際的なオピニオンリーダー的な役割も担って行けそうに思います。

リンクだけが舞台じゃないものね。(ちょっと自分をなぐさめてみる)



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク




withgoldenwings at 19:11│羽生結弦 | 雑誌・ムック
SAVE the BLUEFRAU・西川・雪肌精