最後の・・・夢SAVE the BLUE

2021年07月12日

Nスタの映像編集について




今回のドリーム・オン・アイスでは、TBSさん、なかなか頑張ってくれたなと感謝しています。

でも、Nスタの映像を見て、私は少なからずがっかりしています。
 


こんなにキュートな結弦くんも映してくれているのに、

Nスタ 5




流された羽生選手の演技の映像は、3日分をMixして編集していますね。

少なくとも叫んだのは最終日でしたが、この時手袋は上に向かって投げたのに、
映像では、初日か2日目の手袋を氷に叩きつけたところが切り張りされています。

こういう編集はしてほしくなかったな。


しかもナレーションでは、
「フィギュア界を牽引する27歳は・・・・」と、年齢まで間違えている。
確かに今年12月7日には27歳になります。しかし現在は26歳です。

TBSさんはどういう意図でわざわざ映像を加工したのか、基本データである年齢まで間違えるのか、聞いてみたいです。

ひとつこういう事例を見てしまうと、他の映像も、時にはインタビューさえも、勝手に加工されている可能性があるのではないかと考え始めてしまいます。


考えすぎかもしれませんが、言葉や映像は一旦メディアに乗ると、独り歩きして行ってしまうので怖いのです。

羽生選手が実際にやったこと、実際に話したことを、加工しないでほしいのです。


大げさかもしれませんが、報道機関としての誠実さが問われる問題です。


叫んだ後、手袋を地に打ち付けたのか、天に向かって投げたのかでは、意味も違ってくるし、観た人々の印象も違ってくるわけですから。


後輩の駿くんや佳生くん、花織ちゃんや優真くんが真剣に羽生選手の演技に見入っているシーンはとても良かったのに、

Nスタ 2


Nスタ 3

残念です。



24日(土)に地上波で放送されるという、「ドリーム・オン・アイス2021~羽生結弦ドキュメント~」とタイトルをつけた番組でも、自分たちの持って行きたいイメージに沿って、映像を編集されていたらいやだなと、少し心配になってきてしまいました。

杞憂に終われば良いのですが。



明日は朝一で、結弦くんを迎えに本屋さんにGO!です。


FRAU 8月号 表紙


FRAU 8月号 裏表紙




お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク




withgoldenwings at 23:37│羽生結弦 | アイスショー
最後の・・・夢SAVE the BLUE