羽生選手のオーラ僕なんかの後を・・・

2021年05月30日

最高のエンターテイナー羽生結弦




今日はどうしても外出しなければいけない要件があって、昼の時間は外出していてスターズオンアイスの放送を観ることができませんでした。

帰宅して急いで録画を再生し、12時から放送されたスターズオンアイス特別版をようやく見ることができました。



その中から、羽生選手の言葉の一番印象に残った部分を抜き書きして残しておこうと思います。

羽生選手の言葉から、「みんなを楽しませたい、みんなに喜んで欲しい」という気持ちが、すごく伝わってきました。



今回羽生選手には2つのある重要な役割がありました。
ひとつはスターズの一つの魅力でもあるオープニングとエンディングのグループナンバー、
そのソロパートを自らの振り付けで滑ることを任されました。

IMG_5562



ショーでのセルフコレオは羽生選手にとっても新たな挑戦。

試行錯誤を重ね、納得のいくまで、何度も練習を繰り返しました。

IMG_5561



今シーズンはコロナ禍の影響で、拠点のカナダに行かず、自ら練習を重ねてきた羽生選手。

その中での経験が今回のアイスショーでも活かされたといいます。

「今シーズンのショートプログラムが、かなり自分で振り付けを考えなければならなかったので、そういった意味でも、あのー、ダンスとか習っているわけじゃないですけど全く、ただ独学で、色々上手な人のマネをしたりとかして、で、なんか、上手くなりたいなって思っていたんで、まあそういった知識とかをちょっと加えて創りました」


FullSizeRender - 2021-05-30T210208.280


FullSizeRender - 2021-05-30T210216.994




さらに会場に来てくれるファンだけではなく、テレビで楽しむファンにも、考え抜いたポーズ一つ一つを最高のアングルで見てもらうため、中継スタッフとも打ち合わせを重ねました。



「どこから見ても、やっぱカッコいいって、カッコよく見ていただきたいですし、それは、あのー、折角やるんだったら。
やっぱ自分もダンサーじゃないんで、下手なところまだまだいっぱいあるんですけど、まあ毎日頑張ってブラッシュアップして、いいものやっぱ届けたいですね、はい。ありがとうございました」


そして羽生選手のもう一つの役割、それはリーダーとして、全ての出演者を一つにすること。

初出演の若手スケーターも多い中、積極的にコミュニケーションを取ります。


IMG_5572


限られた時間の中でも、自ら先頭に立ち全員を引っ張る、そんな姿に演出の佐藤さんも全幅の信頼を寄せていました。

「よかったよ、ゆづでほんと。羽生選手を見て、皆さんキャストたちも育っていくので、そういった意味で本当にいいお手本になっていると思います。
またもう1度見たいって思ってもらえるショーを、1回1回皆さまにシェアしたいという、そういったなんかこう、情熱的なものがすごく伝わって来るので、やはりエンターテイナーとしてすごく一番いい形だと思います。」


IMG_5570


IMG_5571





「やっぱフィギュアって、あのー直接的に何かを訴えられるものだと思うんですよね。
スポーツであり、そして、何かしらの演技の中の物語だったり、テーマだったり、もちろんその表現の仕方はまた人それぞれ違いますけど、僕にとってはやはり何かを伝えたり、何かを感じ取ってもらいたいっていう気持ちがすごくあるので。うーん、アスリートという面だけではなくて、その、アーティストみたいな面でも、あのー、何かしらを伝えられるのがすごく特殊というか、幸せだなっていうふうには思っています。
フィギュアスケートだからこそ、自分の気持ちに正直に、自分のオリジナリティーっていうか、リアリティーを出せるのかなっていうふうに思っています。」


IMG_5580



IMG_5581


「全力で行きましょう!行くぞー!」


この瞬間を待ち望んだ全てのファンへ、メンバー全員力を合わせて。

「折角こうして会場に足を運んでいただけたり、または折角テレビのチャンネルをつけて、こうやって見てもらえるからこそ、なんか、楽しめる、折角エンターテイメントなので、やはり皆で楽しんでいただきたいっていう気持ちはあります。みんなと繋がりたいなっていう思いが強いです」






競技者として一流なばかりではなく、
エンターテイナーとしても一流であることを見せつけたスターズオンアイスでした。


まださっと見ただけなので、今夜はこれからじっくり見直そうと思っています。



  最後までまでお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク




withgoldenwings at 21:42│羽生結弦 | スターズ・オン・アイス
羽生選手のオーラ僕なんかの後を・・・