練習着の美しさ衣装の美しさコロナ禍は戦時中である

2021年05月24日

氷上のプレイリスト第1回




土曜日の午後は学生時代の友人達とのオンライン飲み会があり、
ゆっくり見れなかった『氷上のプレイリスト~これが私のフィギュアスケート観~』と題する番組。
日曜日の午後になってから、1日遅れで見ることができました。


テレ朝Ch2の新番組の第1回は、織田信成さんが選ぶプレイリストです。






これが織田さんが選んだプレイリストです。

① Let Me Entertain You / 羽生結弦
② ねじまき鳥の歌 エリザベート / トクタミシェワ
③ 映画『マトリックス』より / 坂本花織
④ Great Spirit  / 宇野昌磨
⑤ Nemesis / ネイサン・チェン
⑥ ドン・キホーテ / アリーナ・ザギトワ
⑦  月の光 / 浅田真央
⑧ イマジンドオーシャンズ / ラウラ・レピスト
⑨ 映画『ミッション』より / サフチェンコ&ゾルココビー
⑩ 黄昏のメロディ他 / トマシュ・ベルネル
⑪ マドンナメドレー / フィアー&ギブソン
⑫ マイ・ウェイ / ホイコワ&コズロフスキー
⑬ チャップリンメドレー / ハビエル・フェルナンデス
⑭ ウエストサイドストーリー / 鈴木明子
⑮ Let's Go Crazy / 羽生結弦
⑯ チャップリンメドレー / 織田信成




なんと第1番目のプログラムは羽生選手の、Let Me Entertain You!

「国別で、こう間近で見て、本当に僕自身もエンターティンされちゃったので、まず一番に思い浮かんだのがこのプログラムで、4回転も素晴らしくて、なんか4回転-3回転とか、僕の目の前で跳んでいたんですけど、もう綺麗すぎて、もう笑っちゃって(笑)。
解説中にも、でもなかなか、あのー、解説中だと、自分の好きな事言えないんですけど、もう心の中で、ずっと(GOEの?)プラスを連打していたくらい(笑)」


 


「僕も本当は解説で手拍子したかったんです、っていうくらい、本当にメチャクチャ盛り上がるプログラムだと思います。
やっぱりその、羽生選手自体に、皆さん大変な中で、ちょっとでも自分の演技で笑顔になってもらえたらなとか、そういう思いもすごくこもっているプログラムだって知っていたので、やっぱこれは1番にもってきたいなって思いました」。

20 全日本 SP sportiva 2



そして、最後から2つ目も羽生選手の、Let’s Go Crazy!

羽生選手のプログラムだけが2つ選ばれています。

やはり織田さんは羽生選手の演技を高く評価してくれているのが分かり、嬉しいですね。

織田さん曰く、

「いや、あのね、なんか2つ選びたかったです。
その、エンターテインユーは最近見て、すごく良かったし、選びたかったし、その、エンターテイメントって、今季のプログラムじゃなかったらこのプログラムを選んでいたと思うんで、やっぱちょっと、入れさせてもらったなって」。






「僕もこの現場で何回もこのプログラムを観させてもらったんですけど、何より凄いのが、世界中どこに行っても、同じ盛り上がりなんですよね。世界の人が同じようにクレイジーになってるって、いやもう、まじでプリンスやん!みたいな感じ。
だから、なんていうんだろう、その、スケート選手として凄い。もう、その、世界のなんか色々いるアスリートの中でも、本当に凄い人なんだなって思ったのがこのプログラムやったんですよね」。



織田さん、最初と最後に羽生選手のプログラムを配置してくれてありがとう!

そして、ようやく最後の最後に、ご自分のプログラム「チャップリンメドレー」を選んでくれました。
織田さんのスケーティングの美しさが良く分かる、そして織田さんの個性にぴったりの素敵なプログラムですね。






「氷上のプレイリスト」、なかなか良い番組が始まったなと思いました。
第2回は誰がセレクターになるのでしょうか。

いつか羽生選手もセレクターとして登場する時があれば、どんなプログラムを選ぶのでしょうか。
そんなことを想像するのも楽しいですね。




それはそうと、土曜日のオンライン飲み会、午後4時から始まって、メンバーは入れ代わり立ち代わりでしたが、夜中の12時過ぎまで延々と続きました。

みんな、このパンデミック下で、人とおしゃべりすることに飢えているかのようにしゃべっていました。

話題はオリンピックやワクチンにも及び、この事態の下で、外国から10万人近くの人を受け入れてオリンピックを開催するのは無理だし、危険すぎるとの意見が大多数でした。
そして、ワクチンについては、順番が来たらなるべく早くに接種を受けたいという人が多かったです。

世の大多数の人はそう考えているのではないでしょうか。

ずっと参加していたわけではないのですが、長時間のオンラインでいささか疲れました。
でも楽しかったです。


最後までまでお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク




withgoldenwings at 03:01│羽生結弦 | TV番組
練習着の美しさ衣装の美しさコロナ禍は戦時中である