初めての国別対抗戦どうか万全の体調で

2021年04月11日

オーサーコーチのアイデアとは





今日も本当に良い天気で、コロナさえなければ、国別対抗戦やスターズオンアイスを楽しみにしてウキウキ気分で春の日を楽しんでいたはずです。


いつの間にか桜も散って、今はハナミズキの花が咲いています。

DF7635ED-92CD-49CF-BD5D-58937C947767


藤の花も咲いてきました。

74D3D367-0199-470F-8BCB-5F3EDCBC7315


季節は人間界とは無関係に淡々と過ぎて行きますね。

今日は5月に予定していた四国の海が一望できるホテルの予約をキャンセルしました




そんな中、羽生選手の新しいコメントですか?    


この続きなのかな?


ふっくらしたお顔、リラックスした優しい声に癒されます。

スウェーデンから帰国後の収録ですが、落ち着いていて、でもとても元気そうで、安心しました。

21 国別対抗 メッセージ





4月6日の当ブログ記事でAERA掲載のオーサーコーチインタビューに触れたのですが、
インタビュー全文がウェブ記事のAERA dotにアップされましたので、まだ読んでなかった方には是非お薦めしたいと思います。

オーサーコーチの羽生選手に対する全面的な信頼が伝わってきます。

21 World  公式練習 読売 6



その中で、私にはちょっと気になる部分がありました。


──来季、羽生選手は、4回転アクセルの成功を目指します。

 昨季は一緒に練習してきましたが、この1年はどんな練習内容で、どんな完成度まできているか、私はわかりません。結弦にとって4回転半は、大きな意味を持つ技です。
数々のインタビューで、跳びたいと宣言を繰り返してきているのを見ていますしね。

私にもいくつかのアイデアがありますが、いまそれが必要なタイミングなのかは、結弦が決めることです。

彼にとってはどう自分自身と向き合うか、アプローチを大切にしているんだと思います。
もちろん、いつでも助けられるよう心の準備はしています。



オーサーコーチには4回転アクセルについて、幾つかのアイデアがあり、結弦くんが必要な時にはいつでも助けられるように心の準備はしているのですね!

頼もしい言葉です。

かつて「ミスタートリプルアクセル」と呼称されていたオーサーコーチですから、クワドアクセルに関しても何かアイデアを持っているのでしょうか。

でもそれを押し付けないのがオーサー流というか、結弦くんの考え方や練習方法を最大限尊重してくれるやり方なのですね。


でも、でも、もうそろそろ、そのアイデアを結弦くんに伝えてもいい頃なんじゃないかな。

世界選手権でオーサーコーチと結弦くんは1年ぶりで会えて、
色々話した中で、二人の間で何かいいアイデアが生み出されているといいな。



今夜はこの後、世界選手権2021の男子SPとFSの放送があります。

4月11日(日)BSフジ 19:00~22:55 
ISU世界フィギュアスケート選手権2021
男子シングル ショート・フリー


そして明日は『Sportiva』、明後日は『フィギュアスケート通信DX』の発売日。








そして5月の連休後になりますが、早々と国別対抗戦を特集した『フィギュアスケーターズ22号』も発売になるようです。


【速報!巻頭特集】
★国別対抗戦2021
羽生結弦 他

★世界フィギュアスケート選手権2021
羽生結弦
ネイサン・チェン
鍵山優真
宇野昌磨 他

★完全保存版企画三連発
世界選手権過去バンケット特集
羽生結弦黒衣装ギャラリー
日野龍樹引退記念特集


今日、大阪では日曜日としては過去最多となる760人の感染者だそうです。
大阪 新たに760人の感染確認 - Yahoo!ニュース


この週末の人出を見ると、来週が本当に心配になります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク




withgoldenwings at 18:28│羽生結弦 | 国別対抗戦
初めての国別対抗戦どうか万全の体調で