ギンガムチェックの男生まれもってのフィギュアスケーター

2020年11月14日

スケート靴とスニーカー




今朝ニュースになっていましたが、とうとう12月10日-13日に北京で開催予定だったGPファイナルの中止が決まりました。
日刊スポーツ記事より

このところの世界的な感染者数の増加を見れば、それも当然かなと思いました。
ISUは代替国を探す意向とのことですが、現状ではそれも無理なように思われます。

このままCOVID-19のパンデミック第3波が収まらなかったら、世界選手権の開催も危うくなってきそうです。

ワクチンの開発情報も出始めていますが、世界で実用化されるまでにはまだまだ時間が掛かることですから、今は感染予防第1にして、やがて来るはずの新しい未来を待つしかなさそうです。


それまで、どうか羽生選手と皆様の健康が守られますように。




さて、今日は前回に続いて、田中さんの撮影メモリーズ、2017-18後編になります。

後半はContinues一色になります。
 
SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 23



Continues with Wings では、当初は羽生選手の演技はないという告知がされていたので、
オープニングでリンクの上の羽生選手がスケート靴を履いているのを見た時は、それだけでも嬉しかったのを覚えています。

初日は、まさか最後に衣装を着て、ジャンプ抜きでもプログラムを滑ってくれるとは全く予想していませんでした。

ですから、スポットライトの中に、羽生選手がこの衣装で現れた時の悲鳴のような歓声は凄かったです。


1日目は赤い衣装で『ロシアより愛を込めて』『ツィゴイネルワイゼン』『バラード第1番』


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 24


2日目は青い衣装で『ミッション・インポッシブルⅡ』『悲愴』『パリの散歩道』

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 25




そして最終日は白い衣装で『SING SING SING』『ロミオとジュリエット』『SEIMEI』

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 28

今思えば、もの凄く贅沢な時間でした。



練習中の一瞬を捉えたこの写真、田中さんならずとも、見とれてしまいます。

人間の身体って、こんなに美しいんだなと。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 29


思わずレオナルド・ダ・ヴィンチのデッサン画「プロポーションの法則」を連想してしまいました。

理想のボディ。

da Vinci




ショーの撮影中に、田中さんが背後に人の気配を感じて振り向くと、なんと羽生選手がカーテンの間から顔を覗かせて、リンクの様子を見ていたということです。

自分がプロデュースしたアイスショーですから、会場の様子が気になって仕方なかったのでしょうね。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 31


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 32


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 33



バックヤードとリンクを隔てるカーテンの手前で撮影された写真が、リンクから差す照明を受けて、
いい効果を出していますね。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 34


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 35


ペールブルーとペールグリーンとパープルの組み合わせが綺麗。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 36


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 37


スタッフの方は、羽生選手が顔を出さないように、カーテンをギューっと握りしめていたことと思います。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 38


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 39


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 40


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 41


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 42

ハイドロの練習?までやっています。


オープニングです。

真っ暗なリンクがだんだん明るくなると、リンクの真ん中に氷に手を触れる羽生選手の姿が現れます。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 44_Fotor


滑らないと聞いていたのに、足元はスケート靴。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 45_Fotor


それだけでもう泣けてきました。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 46




最終日、シェイリーンさんの後ろでラッパを吹きながら踊る羽生選手です。

楽しそう。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 47


川口さん&スミルノフさんの演技に飛び入り参加した羽生選手は、なぜか首にタオルを巻きつけて。

でも、それも可愛いという田中さんです。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 48

確かに可愛い。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 49




プルシェンコさんとのトークでは、「君が僕のヒーローです」という言葉に大照れしながらも、
すごく嬉しそうな顔をしていましたね。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 51-1

平昌オリンピックの前も、羽生選手に絶対的な信頼を寄せて励ましてくれていたプルシェンコさんの言葉は私も忘れられません。



SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 53



SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 54


フィナーレ。
本当に豪華なメンバーでした。


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 59



そしてこの1枚の写真。

スケート靴 田中 Continues


羽生選手の顔、指、スケート靴、

全てが美しく、最高です。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 56

羽根の印と、

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 57

Yuzuru Hanyuの刻印入りです。





SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 64


SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 65


最後の1枚は、会場の全員から「おめでと~~~」をマイクに集める羽生選手です。

SEASON PHOTOBOOK 2017-18 後編 66_Fotor


”Continues with Wings”

今まで観たどんなアイスショーよりも素晴らしいいものでした。

アイスショーと言うよりも、羽生結弦ファンイベントのよう。

新村さんも言っていたように、羽生選手が普通に話すのをこんなに長い間聴いたことはありません。
ゲストとの対談や子供たちとのお話、素の結弦くんに接したようで楽しい時間でした。


スニーカーを履いて会場に駆けてくる結弦君は普通のカッコいい学生のようでした。

一旦スケート靴を履けば世界の羽生結弦、スニーカーを履いている時は普通の学生、
そんな二面性を感じることが新鮮でした。



羽生選手は、次回Continues with Wingsを現役中に実行するのは難しいかもしれないけれど、いつかまたやる時には来てね、と言っていました。


いつになるにせよ、結弦くんは有言実行の人ですから、
必ずまたいつか、Continues with WingsはContinueすると信じて待っています。





素敵な瞬間をたくさん写真に切り取って残してくれた田中さん、
有能な通訳であり、司会者でもありの新村さん、
本当にありがとうございました。



Continues with Wingsでのトークを編集した動画を見つけたので、お時間ある時に観てくださいね。
動画主さまに感謝。




次回、来週の木曜日11月19日も楽しみにしています



最後までお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク






withgoldenwings at 21:48│羽生結弦 | Continues with Wings
ギンガムチェックの男生まれもってのフィギュアスケーター