勝利と敗北未来に向かって

2020年11月08日

直系の後輩たちの躍進




佐藤駿くん、東日本選手権優勝おめでとう!!

男子は佐藤駿が優勝 2位鍵山優真、3位山隈太一朗 東日本選手権

配信  Sponichi Annex

フィギュアスケート東日本選手権第2日(2020年11月7日 山梨・小瀬スポーツ公園アイスアリーナ)  男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の佐藤駿(フジ・コーポレーション)が大技4回転ルッツに着氷して全体トップの147・34点をマークし、合計229・18点で優勝した。SP2位の鍵山優真(星槎国際高横浜)は新曲「アバター」を初披露してフリー140・60点、合計212・32点とも2位だった。SP3位の山隈太一朗(明大)がフリー137・01点、合計203・36点で3位に入った。  シードの羽生結弦(ANA)、鍵山、免除の島田高志郎(木下グループ)を除いた上位8人が12月の全日本選手権(長野)の出場権を獲得した。


先ずは演技をご覧ください。


佐藤駿 SP「パイレーツ・オブ・カリビアン」



SPプロトコルはこちら


佐藤駿 FS「バトル・オブ・ザ・キングス」





FSプロトコルはこちら


佐藤駿、成長実感のフリー「もっともっと滑り込んでいこうと思った」 東日本選手権

[ 2020年11月7日 21:49 ] Sponichi Annex




男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の佐藤駿(フジ・コーポレーション)が4回転ジャンプ3種4本の高難度構成で全体トップの147・34点をマーク。合計229・18点で優勝し、「ひとまずショート、フリーでブロック大会より成長できている」と語った。

 フリー「バトル・オブ・ザ・キングス」では、冒頭の大技4回転ルッツを着氷。「調子が良くて、かなりいい形だった。降りたと思って、降りて安心しちゃった」とバランスを崩してしまった。それでも、4回転―2回転の連続トーループや2度の3回転半に成功。「もっともっと滑り込んでいこうと思った」と意欲的だった。

 今後はNHK杯、全日本選手権と続く。振付師のブノワ・リショー氏から「コレオのところが汚いよ」などメッセージをもらって、修正に努めている。こだわりの4回転ルッツだけでなく表現面も改善されており、さらに力を磨く。「まだ試合でノーミスしたことがない。フリーはNHK杯、全日本の両方でノーミスできるように。完璧な演技を自信がつくまでやりたい」と前向きに語った。


フリーの冒頭のこのポーズ、

佐藤駿 2020 東日本選手権FS

羽生選手のOriginを連想してしまいました。

18 ロステレ 表彰式 23


このポーズの後、首をクルッと回すところはバラード第1番を連想したり、

プログラムの中に羽生選手を思わせる部分を発見すると、やはり直系の後輩だなと感じます。


gifmagazine - 2020-11-08T192826.207


ジャンプもダイナミックで、既に将来は世界のTOP選手になる予感がします。


フィギュアスケート界では羽生選手に憧れる選手は世界中にたくさんいますが、佐藤駿くんはその中でも特別な存在ですね。

佐藤駿 羽生結弦





そしてもう一人の直系の後輩、千葉百音選手はSP首位発進です。

千葉百音 2 2020チャレンジカップ 2

(2020年チャレンジカップ・ジュニア優勝の時)



千葉百音が首位発進 フィギュア東日本Jr女子SP

仙台SFCという文字を見るだけでも嬉しい気分になります。

千葉百音 1


2位の選手と9点差で首位発進、
今日8日のフリーも頑張って、是非優勝して欲しいです。


かつてはアイスリンク仙台で同じ時を過ごした後輩たちの活躍を、結弦くんも喜んでいるだろうな。




今夜は、フジテレビONE(CS) 22:00~23:00
「フィギアスケート傑作選 あの時、キミは・・・」
#2 羽生結弦&川畑和愛 ほか名作劇場

 

予告動画の中に、羽生選手のジュニア時代のプログラムがあったので、それを見るのも楽しみです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク






withgoldenwings at 01:12│羽生結弦 | 佐藤駿
勝利と敗北未来に向かって