We shall overcome4回転半がある未来にContinue~

2020年08月29日

8月最後の週末はFaOI とCwWで!




「新型コロナウイルスと気管支喘息(ぜんそく)の関係性については、まだ確証となるものはなく、情報も十分ではないので判断が難しいところですが、呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患(りかん)した場合、重症化し易(やす)いとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています。また、気管支喘息に関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております。  現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で試合に臨むことができません。 このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。  世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております。 大変残念ではありますが、以上の理由から、今シーズンのISUグランプリシリーズを欠場することを決心いたしました。  一日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っております」


もう読まれた方が多いかと思いますが、昨日発表された羽生選手のGPシリーズ欠場についてのコメント全文です。

正直ほっとしました。
羽生選手が行くところ、コーチを初めとした関係者、記者やカメラマンの報道陣、ファン、スポンサー各社の担当者など、大勢の方が移動することになるし、なによりも、喘息という基礎疾患を抱えた羽生選手が感染したら大変なことになります。
完治したと思えても、色々な後遺症も残る場合もあるということですから、今は何よりも動かない事、それが最善の策であることは間違いありません。

先日24時間TVでのコメントで語っていたことを実行してくれたのですね。



これで今年のGPシリーズ、GPファイナルで羽生選手のスケートを観ることはできなくなりましたが、全日本選手権がもし実施されれば、そこで初めて氷上の羽生選手を見ることができかもしれません。


でも、羽生選手が同じ日本空の下、仙台にいるというだけでも、少し嬉しい気持ちなります。

仙台の街の空気を吸いに行きたいな。



さて、猛暑の8月も最後の週末になりました。

8月の最後に上がる花火のように、ファンタジー・オン・アイス2019 神戸公演と、
Continues ~with Wings~ の放送があります。


FaOI 2019は1年前、Continues は2年前のことですが、なんだかもう遠い昔の出来事のように感じてしまいます。
それくらい世界と私たちの生活の仕方が変わってしまったからでしょう。


羽生選手のスケートを観ることはしばらくはできそうもない中で、今週末の2つのアイスショーは夏の疲れを癒してくれそうです。

8月29日(金)12:00~15:30 テレ朝Ch2
ファンタジー・オン・アイス 2019 神戸公演

クリメモ 神戸 16_Fotor

としさんとのコラボ最高でしたね!


8月30日(日)11:30~14:00 テレ朝Ch2
Continues~with Wings~ 羽生結弦凱旋、そして感謝の公演(初日)

Continues 4-13 6-1_Fotor (2)

初日はなんとツィゴイネルワイゼンの衣装で登場!


そして来週末は2日目、3日目の放送もあります。

9月5日(土)12:00~14:35 テレ朝Ch2
Continues~with Wings~ 羽生結弦凱旋、そして感謝の公演(2日目)

Continues 4-14 6_Fotor


9月6日(日)12:00~14:40 テレ朝Ch2

Continues~with Wings~ 羽生結弦凱旋、そして感謝の公演(3日目)


Continues 4-15  10-1



私にとって、Continues ~with Wings ~ はこれまで観た中で最高のアイスショーです

Continues 翼 1_Fotor

いつかまたContinues第2回目を観ることができますように。



最後までお読みいただきありがとうございました。

フィギュアスケートランキング

スポンサーリンク


withgoldenwings at 11:25│羽生結弦 | Continues with Wings
We shall overcome4回転半がある未来にContinue~