羽生選手の英語スピーチ全文フォトグラファーたち

2020年07月14日

最優秀衣装賞ノミネートスピーチ



衣装デザイナーの伊藤聡美さんからもお祝いの言葉が贈られています。
 



Origin の衣装、本当に素晴らしいです!


ISUアワード 衣装賞 伊藤聡美 1



ISUアワード 衣装賞 伊藤聡美 2




デザイン画も素晴らしくて、デッサンがほぼ完成形と同じですね。

ISUアワード 衣装賞 伊藤聡美 3


私は伊藤さんの衣装こそ、最優秀衣装賞に相応しいと思っていました。


そして本来衣装賞であれば、受賞対象はデザイナーであるべきと考えていました。

衣装は、それを着こなす選手によって完成するものだとは思いますが、やはり賞はデザイナーが受けるべきものではないのでしょうか。




これは私の個人的かつ勝手な憶測ですが、ISUは当初MVSをチェン選手に与えることを想定して、その場合に羽生選手に与える賞として、最優秀衣装賞を用意していたのではないでしょうか。

羽生選手を2つの部門にノミネートしていたのはそういう意味だと思っていました。

しかし、どこかの時点で羽生選手にMVSを与えるように方向転換し、衣装賞はアメリカに充てることになったのではないでしょうか。

ISUの誤りの一つは、チェン選手を2つの部門にノミネートしなかったこと。
その結果、チェン選手は思わせぶりたっぷりのノミネート映像を流されながら、結果的に無冠のままISUアワードの会場(リモートですが)を立ち去ることになってしまいました。

チェン選手にとって、決して愉快なことではなかったでしょう。

全てISUの責任です。


3分の1づつ取り入れられたという、ファン、ISU関係者、メディアからの投票結果は、未だに発表されていませんよね?

ISUアワード決定の詳細はブラックボックスの中に隠されたままです。

明確な基準と投票結果の詳細が明らかにされないアワードには何の権威もありません。

羽生選手がMVSを獲ったことは当然ですが、だからと言って、ISUアワードの権威を認めるわけではありません。

MVSを与えられて羽生選手が輝くのではなく、逆に羽生選手が受け取ってくれたからこそ、ISUアワードが輝いたということです。

そこのところ、間違えないでいただきたいものです。


FullSizeRender - 2020-07-14T000251.170


日刊スポーツが、羽生選手の最優秀衣装賞ノミネートの、英語スピーチ全文を翻訳して記事にしてくれています。

羽生「最優秀衣装賞」ノミネート英語スピーチ全文

(2020年7月3日 日刊スポーツより)

国際スケート連盟(ISU)がフィギュア部門で創設した「ISUスケーティング・アワード」の表彰式が11日、オンラインで行われ、男子の羽生結弦(25=ANA)が初代「最優秀選手賞」(MVS=MostValuableSkater)に輝いた。2019-20年シーズンの4大陸選手権(韓国)初制覇など競技成績に加え、影響力や集客力など貢献度も評価された。式にはリモート出席。そこで披露した英語スピーチ全文を掲載する。

同じくノミネートされていた「最優秀衣装賞」は、受賞したマディソン・チョック&エバン・ベーツ組(米国)を拍手で祝福。発表前には、最終候補入りの感謝と衣装への熱い思い、強いこだわりを、流ちょうな英語で明かしていた。【構成=木下淳、阿部健吾】

First of all, let me just say how honored I am, and congratulation to all who are nominated.  And off course big thanks you to all the Figure Skating lovers.

I think all skaters mentioned today we agree that we are so deserved to perform for you. Now to answer your questions.

Of course weight, and ease of movement or comfort requires all to the tension. We all want to put on there our best performance on the ice. For me costumes are important tools for me to express the story and my program. I also think costumes are one of the things that highlight that uniqueness of Yuzuru Hanyu the skater.

My costume make me feel that I want to perform my program so people who see it will fell that it has to be Yuzuru, it has to be this program and costumes.

まずはじめに言わせていただきたいのですが(今回ノミネートされて)とても光栄に思っています。そして、すべてのノミネートされた方々にお祝いを申し上げたいと思います。もちろん、すべてのフィギュアスケートを愛する方々にも、たくさんの感謝を伝えたいです。

今日ここに選ばれた全ての皆さんには、その価値があることをみんなが認めています。それでは、先ほどの質問に答えたいと思います。

重さ(重量)、動きやすさ、快適さはすべて緊張を必要とします(緊張する試合の場で求められるものです。)。氷の上では(それを身に着けて)ベストのパフォーマンスをしなければいけません。私にとって衣装は、ストーリーとプログラムを表現するために必要な、大切なツールです。さらに衣装は、スケーターとしての羽生結弦を唯一の存在として際立たせるものでもあると思っています。

衣装は、私がプログラムを演じたい気分にさせ、それを見る人が、これが結弦である、このプログラムと衣装でなければいけない、と思えるものでなければいけません。

    

羽生選手のこのコメントを読んで、伊藤さんも嬉しかったのではないでしょうか。

伊藤さんの衣装は羽生選手に欠かせないものになっています。

これからも、また素敵な衣装を羽生選手のために作り続けて欲しいです。



新聞やらテレビやら、まだアワードの話題でいっぱいですが、羽生選手はもう氷の上で黙々と練習しているんだろうな。

心身ともに健康でいてくれますように。

ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。

withgoldenwings at 00:07│羽生結弦 | ISU(国際スケート連盟)
羽生選手の英語スピーチ全文フォトグラファーたち