奇跡のHope & Legacy白鳥は勝利の女神*Notte Stellata

2020年05月18日

限界突破



フジテレビのFOD、しばらく試合も無いと思うし、実はもう契約解除しようかなと思っていたところに、突然独占インタビューがきました。

2019年12月8日のインタビューですから、トリノGPF直後です。


終わりの部分少しだけ書き起こしたのでシェアしますね。
全体では今シーズンを振り返る12分のインタビューです。


2019-2020フィギュア激闘録

羽生結弦独占インタビューVol.1


FOD 0518  1


Q:9月にインタビューさせていただいた時は、自分史上最高の自分を今シーズンの最後に持って行きたいというお話がありましたけれども、それに向けた羽生選手史上最強の逆襲劇が始まるんじゃないかという。

 

でもなんかもうあんまり意識しないですね。

 ネイサンがどうだからっていうよりも、ああ、自分弱いなーと思って。

ただ、なんか今までから考えてみたらなんですけど、ヘルシンキとか、点数とかを含めて考えてみたら、それはSEIMEIシーズンよりは出てないですし、じゃあ、あの頃より弱いのかって単純に比較したら絶対強いんですよ。構成は間違いなく上がっているし、でもあの点数は出ないですけどね。それはルールが色々変わっているんで。 しょうがないと思っているんですよ。だから、強くはなっていると思うんですよ。

FOD 0518  4

 

だから今こうやってアクセルもすごく近くなってきていて、手ごたえもあるんですよね。ただここから更に強くなって本当に最強だって、自分が今までの中で最強だって言える状態になるためには、やっぱものすごい自信と、やっぱりミスしても勝てるぐらいの状態にしなきゃいけないっていうのが自分の中にあるので、そこまでたどり着くために、いろいろ考えなきゃなっていう感じです。

 

Q:羽生選手のスケート史の中で、これからの章のチャプターの名前を付けるとしたら、どんなことになるのですか。

FOD 0518  2

 

うーん、なんだろ、「限界突破」、ハハハハハ

もうなんか自分の中での壁があまりにも見えまくってるので それはどうやって越えるのかっていうところに着手して、まあ、ある意味今まで人類が作ってきた壁みたいいなものが4回転半というものだったと思うんですよ。4回転まで、みたいな壁を作っているんで今。

今までは4回転トーループまでだったし、4回転サルコウまでだったし、それがいつの間にか4回転ルッツまで増えて、今は4回転ルッツまで何本跳べるかまで増えて、こうやって今壁がどどんどん広がっていってるんですけど、未だに4回転半ていう壁はみんな作っているんですよ。僕自身も作っているし。それを超えたい。

それが多分、僕らフィギアスケーターの限界の壁だと思うし、その限界を超える章にしたいなと思います。


FOD 0518  5


羽生選手が限界突破する日を楽しみに待ちたいと思います。




今日はフィギュアスケートマガジン発売日ですね。






フィギュアスケートマガジン Vol.7 1



フィギュアスケートマガジン Vol.7 2



フィギュアスケートマガジン Vol.7 3



フィギュアスケートマガジン Vol.7 4



フィギュアスケートマガジン Vol.7 5



フィギュアスケートマガジン Vol.7 6



フィギュアスケートマガジン Vol.7 8



フィギュアスケートマガジン Vol.7 9


ちなみに私のところにはまだ届いていません。
早く読みたい。



IMG_2079

薔薇のドーム

IMG_2072


晴れた日曜のローズガーデンで。

今週はずっと雨のようです。バラも散ってしまうかも




ヘルシンキワールド・エキシビションは19:00からです。



スワンは最後に氷に降り立ちます。

17 ワールド ex  6 (3)



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。



withgoldenwings at 17:10│羽生結弦 | インタビュー
奇跡のHope & Legacy白鳥は勝利の女神*Notte Stellata