タラソワさんの眼力と投げキッス朝の光の中で

2020年04月07日

治療薬とワクチンがあれば



本日、緊急事態宣言が出されると伝えられています。

なので、家の中でも、友達同士でも、どうしてもCOVID-19の話題になってしまいます。


しかし、もう既に休業している店舗や飲食店もあり、多くの方は想定内の事として受け止めるのではないかと感じています。

どこかで徹底して感染拡大を阻止しなければ医療崩壊が起こることはイタリアの例を見れば明らかですから、むしろ遅すぎるくらいだと思います。


パンデミックを根本的に収束させるには、治療薬とワクチンが必要です。
既に世界中の製薬会社がそれに取り組んでいます。


その中でも、治療薬として大きな期待をかけられているのが、富士フイルムホールディングス傘下の富山化学のアビガンです。

新型コロナ感染症の承認取得へ「アビガン」国内治験開始
富士フィルム傘下の富山化学

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬の有力候補として注目されている抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠」(一般名:ファビピラビル)について富士フイルム富山化学は3月31日、承認取得に向け国内での治験(国内第III相試験)を開始したと発表した。

100例対象に治験、6月末までに終了

治験実施機関は公開されていないが、同社は、COVID-19患者100例を対象にアビガン投与時の治療効果と安全性を確認し、「6月末までに治験を終了したい」(広報担当)としている。

アビガンは、同社が開発し、新型・再興型インフルエンザ発生時に国の判断で使用できる医薬品として2014年3月に承認。ウイルスのRNAポリメラーゼを選択的に阻害することでウイルスの増殖を防ぐというメカニズムを持つことから、インフルエンザウイルスと同種のRNAウイルスである新型コロナウイルスへの効果が期待されている。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14362



そしてワクチンの開発で先行しているのは、アメリカの大手製薬会社J&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)です。

米J&J、新型コロナワクチンの実用化は21年初に 政府とも連携

[30日 ロイター] - 米医薬品・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は30日、新型コロナウイルスワクチンの有力候補を選定したとした上で、9月に臨床試験を開始すると発表した。当局の緊急使用許可を受けたうえで2021年初頭の実用化を目指す。

BARDAは、米バイオ医薬大手モデルナともワクチン大量供給に向け準備を進めることで合意。このほかに少なくとも2社と大量生産を巡る連携について協議していると明らかにした。モデルナは今月、ワクチン候補のごく早期の臨床試験を開始している。

米政府は製薬各社に対し、治験でワクチン候補の有効性が確認される以前に大量生産できる体制を整えるよう促してきた。
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/03/269502.php



人類史上、終わらないパンデミックは存在しなかった。

今回も必ず収束する日が来るはず。


私は、自分が感染しないために防御するのではなく、自分は既に無症状感染者だから他人に感染させないようにする、というふうに考えることにしました。

そう考えた方が、マスクを着けたり、外出を控えたり、徹底した手洗い等、同じことをするとしても、感染しないように恐れているよりも、むしろポジティブな気持ちできるような気がします。

自分のささやかな努力が誰かのためになるんだと思えば、多少の犠牲は受け入れられます。



昨日のデパ地下とスーパーがもの凄いことになっていたので、今日は早めに2,3日分の食料を調達してきました。
スーパー、金融機関、薬局、流通は確保されるとのことですから、数日すれば落ち着くのだろうと思います。


ささやかな楽しみであり、元気を与えてくれる羽生選手を特集した新聞は勿論忘れずに買いましたよ!


昨日と今日のスポーツ報知さん。

羽生結弦の「カギ」①

「とにかく今を一生懸命生きている」

本当に今の私達のようです。



CC723DD0-E2D1-42DC-BAE1-669E491482B3



羽生結弦の「カギ」②

「自分は羽生結弦なんだってまた、いい聞かせながら練習したい」

25B6B52A-0AE8-4286-936F-B741729089A3


この言葉、スポニチさんの1日目の紙面と期せずして同じでしたね。

0022220F-F38B-430A-AC0E-F2089EB437BF


昨日のスポニチ
27328235-C126-4961-9210-4E42E9348267

「めちゃくちゃ悔しい。今に見ておけ、と思っている」

「勝ちたい。勝つことに意味がある」

「やっぱ、ここで何か爪痕を残したい」
(GPファイナル)


そして今日のスポニチ

655B26FA-9E72-4EA1-8419-75CCA0AE20F2

「しんどいこともありますけど。
でも、こんなもんじゃねえぞ!って」
 (全日本選手権)

「(バラード第1番は)ワインとかチーズみたいなもの。熟成されて、深みがでる

「もう少しだけ”この子たち”の力を借りてもいいのかな」
(四大陸選手権)


D08C93BD-3723-41B0-973A-564DF8359860

スポニチの3日間の特集は今日で完結ですね。


スポーツ報知はあと3日間続きます。


そしてこんな事態の中でも『Ice Jewels 』が発売されます。




Ice Jewels Vol 12


●特集
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「自らを超える自分であるために」

砂漠のオアシスになりそうです。


  ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。


withgoldenwings at 00:09│羽生結弦 | 新聞記事
タラソワさんの眼力と投げキッス朝の光の中で