10年間に6回のNHK杯素晴らしい伊藤聡美作品集

2020年04月01日

NHK杯エキシビション『花は咲く』


昨夜のNHKBS1の『羽生結弦 10年の軌跡~NHK杯フィギュア』

ある意味NHKらしく、余分な解説無しで、演技はノーカット会場音というのが良かったです。

ショートとフリーのプログラムは昨日の記事にリストアップした通りでしたが、
エキシビションプログラムの『花になれ』、『天と地のレクイエム』が放送されたのも良かったと思います。


私にとって、NHK杯のエキシビションといえば、中国杯の後の2014年のNHK杯のエキシビションが忘れられません。

花は咲く 16 (2)_Fotor



満身創痍でファントムを演じた翌日でした。
まるでそんなことは無かったかのような、優しい表情で初披露された『花は咲く』





羽生選手の気持ちはこの頃と少しも変わらず、今も被災地と寄り添い続けているのですね。

花は咲く NHK 26 (2)




番組の最後がコストルナヤ選手のポーズだったのが愉快でした。
お茶目な結弦くん見て、なにかホッとしました。





再放送は4月5日(日)午前10時からです。
録画してあっても、絶対もう一度見たいですね。




さて、今日から新年度。
在宅勤務の方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

私自身は常に在宅勤務状態なので、生活はいつもとそれほど変わっていませんが、
急にお仕事の形態が変化して戸惑っていらっしゃる方もたくさんいると思います。

日本、特に東京で感染者が日に日に増えていく中でも、政府も東京都も会見は開いても、決まったことはほぼ無いという状態です。
こんな中途半端な対策で、果たしてこのまま事態が好転するとでも思っているのでしょうか。
感染が抑えられなくなってから打つ対策では手遅れです。


対策は後回しで、オリンピックだけは来年7月23日開幕と決めてしまっています。
果たして来年7月に完全な形でオリンピックが開催できるのでしょうか?
私は無理だと思っています。
今、アフリカや中南米に感染が広がっています。
延期した結果、結局中止するよりも、ここでスッパリ中止した方が、傷は浅く済むでしょう。


そして新学期から本当に学校を再開するつもりなのでしょうか。
全く理解できません。

オランダ在住の妹からの現地情報によれば、3月16日から6月1日までレストラン、カフェ、イベントは閉鎖、学校は休校の上でオンライン授業、会社のオフィス業務は完全在宅勤務、開いているのはスーパーと薬局だけですが、そこに行くにも3人以上が一緒に歩いていると一人400ユーロ(およそ5万円)の罰金だということです。
そして自営業者、非正規雇用の方に対する補償申請が始まっているそうです。


日本政府の余りに緩慢な動きに危機感を感じていらっしゃる方も多いと思います。

それなのに今日は、一世帯当たりマスク2枚を配ることを決めたということがニュースになっているって・・・・・?

本当にどうなっているのかこの国は。

心配が尽きません。


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。


withgoldenwings at 20:50│羽生結弦 | NHK杯
10年間に6回のNHK杯素晴らしい伊藤聡美作品集