悲しい春分の日楽しそう! だけど、、、

2020年03月22日

再び幸せが訪れる



新型コロナが世界中に拡散していくニュースが絶えない中で、

メルケル首相の演説が素晴しいと、話題に上がっています。 

誰にでも分かり易い平易な言葉を使いながら、現状分析と将来の見通し、現在やるべきことを国民に直接訴える素晴らしい演説だと思いましたので、共有させていただきたいと思います。

いち早く日本語訳して下さったドイツ在住のkumikoさんのブログより感謝してお借りしました。



メルケル 演説

長い演説なので一部だけ引用させていただきましたが、
是非全文お読みいただけたらと思います。

* * *
エピデミックについてですが、私がここで言うことはすべて、連邦政府とロバート・コッホ研究所の専門家やその他の学者およびウイルス学者との継続審議から得られた所見です。世界中で懸命に研究が進められていますが、コロナウイルスに対する治療法もワクチンもまだありません。

この状況が続く限り、唯一できることは、ウイルスの拡散スピードを緩和し、数か月にわたって引き延ばすことで時間を稼ぐことです。これが私たちのすべての行動の指針です。研究者がクスリとワクチンを開発するための時間です。また、発症した人ができる限りベストな条件で治療を受けられるようにするための時間でもあります。

ドイツは素晴らしい医療システムを持っています。もしかしたら世界最高のシステムのひとつかもしれません。そのことが私たちに希望を与えています。しかし、わが国の病院も、コロナ感染の症状がひどい患者が短期間に多数入院してきたとしたら、完全に許容量を超えてしまうことでしょう。


これは統計の抽象的な数字だけの話ではありません。お父さんであり、おじいさんであり、お母さんであり、おばあさんであり、パートナーであり、要するに生きた人たちの話です。そして私たちは、どの命もどの人も重要とする共同体です。

私は、この機会にまず、医師としてまたは介護サービスやその他の機能でわが国の病院を始めとする医療施設で働いている方すべてに言葉を贈りたいと思います。あなた方は私たちのためにこの戦いの最前線に立っています。あなた方は最初に病人を、そして、感染の経過が場合によってどれだけ重篤なものかを目の当たりにしています。

そして毎日改めて仕事に向かい、人のために尽くしています。あなた方の仕事は偉大です。そのことに私は心から感謝します。


さて、重要なのは、ドイツ国内のウイルスの拡散スピードを緩やかにすることです。そして、その際、これが重要ですが、1つのことに賭けなければなりません。それは、公的生活を可能な限り制限することです。もちろん理性と判断力を持ってです。国は引き続き機能し、もちろん供給も引き続き確保されることになるからです。私たちはできる限り多くの経済活動を維持するつもりです。

しかし、人を危険にさらす可能性のあるものすべて、個人を、また共同体を脅かす可能性のあるものすべてを今減らす必要があります。人から人への感染リスクを可能な限り抑える必要があります。

今でもすでに制限が劇的であることは承知しています。イベント、見本市、コンサートは中止、とりあえず学校も大学も保育所も閉鎖され、遊び場でのお遊びも禁止です。

連邦政府と各州が合意した閉鎖措置が、私たちの生活に、そして民主主義的な自己認識にどれだけ厳しく介入するか、私は承知しています。わが連邦共和国ではこうした制限はいまだかつてありませんでした。

私は保証します。旅行および移動の自由が苦労して勝ち取った権利であるという私のようなもの(メルケル首相は東ドイツ出身)にとっては、このような制限は絶対的に必要な場合のみ正当化されるものです。そうしたことは民主主義社会において決して軽々しく、一時的であっても決められるべきではありません。しかし、それは今、命を救うために不可欠なのです。

このため、国境検査の厳格化と重要な隣国数か国への入国制限令が今週初めから発効しています。


また、皆様は、食料品供給が常時確保されること、たとえ1日棚が空になったとしても補充されること信じて安心してください。スーパーに行くすべての方にお伝えしたいのですが、備蓄は意味があります。ちなみにそれはいつでも意味のあるものでした。けれども限度をわきまえてください。何かがもう二度と入手できないかのような買い占めは無意味ですし、つまるところ完全に連帯意識に欠けた行動です。

ここで、普段あまり感謝されることのない人たちにもお礼を言わせてください。このような状況下で日々スーパーのレジに座っている方、商品棚を補充している方は、現在ある中でも最も困難な仕事のひとつを担っています。同胞のために尽力し、言葉通りの意味でお店の営業を維持してくださりありがとうございます。




一人一人の行動が大切なのです。私たちは、ウイルスの拡散をただ受け入れるしかない運命であるわけではありません。私たちには対抗策があります。つまり、思いやりからお互いに距離を取ることです。

ウィルス学者の助言は明確です。握手はもうしない、頻繁によく手を洗う、最低でも1.5メートル人との距離を取る、特にお年寄りは感染の危険性が高いのでほとんど接触しないのがベスト、ということです。

こうした要求がどれだけ難しいことか私は承知しています。緊急事態の時こそお互いに近くにいたいと思うものです。私たちは好意を身体的な近さやスキンシップとして理解しています。けれども、残念ながら現在はその逆が正しいのです。これはみんなが本当に理解しなければなりません。今は、距離だけが思いやりの表現なのです。


* * *
(引用ここまでですが、まだ続きがあります。
全文はこちらから是非。)

メルケル首相は、政治家になる前は理論物理学で博士号を取得した研究者で、分析化学の研究もしていた方です。
それ故に今回のCOVID-19の蔓延がもたらす影響についても専門的な洞察ができているのだと思いました。
今のヨーロッパの政治家の中でも大変優れた方だと尊敬しています。




私はといえば、今日もご近所を散歩しました。

桜も大分開花してきました。

FullSizeRender (191)



FullSizeRender (192)



今日はそれに加えて小さなスズランの花が咲いているのを見つけました。


IMG_1668


4月、5月に咲く花ですが、今年は暖冬だったせいか、もう白い可憐な花を咲かせていました。


スズランの花事言葉は

「再び幸せが訪れる」

そんな予言の花のような気がして、ちょっと嬉しくなりました。



連休の最後はこんな楽しい動画で締めくくりましょう。

この投稿をInstagramで見る

Last October, I filmed the gala rehearsal for @Skate_Canada’s International Grand Prix. The group number was choreographed by none other than @elladjbalde. Here is a teaser for a full-length video that I plan to release publicly on my YouTube channel this weekend. Now would be a good time to subscribe to “On Ice Perspectives” on YouTube (and Patreon if you like getting a heads up on what’s next). ❄️ Thank you for supporting my work. It’s been a tough time for a lot of skaters and skating fans alike, but it will pass. In the meantime, I hope these memories of the 2019/2020 season bring you all joy. ❄️ __🎥 by Jordan @oniceperspectives __⛸ Too many to list, feel free to tag who I missed. @jmedvedevaj @bradietennell @jeanlucbaker @namnamnoodle @zachtdonohue @avtrusova @alexa_knierim @campulk @lagha_zak @kirsten_mt @marinarosauce1 @lubov_ilyushechkina @denissvasiljevs @2211keiji ❄️ #yuzuruhanyu #hanyuyuzuru #skatecanada #worldfigure #oniceperspectives #iceskating #iceskater #iceskate #figureskate #figureskater #figureskating #evgeniamedvedeva #icerink #isufigureskating #usfigureskating #dancingonice #icedance #patinage #patinaje #patinadores #pattinaggio #patinajeartistico #patinageartistique #pattinaggioartistico #patinajesobrehielo #フィギュアスケート #피겨스케이팅 #фигурноекатание #alexandratrusova

On Ice Perspectives ❄️🎥(@oniceperspectives)がシェアした投稿 -


(ジョーダン・コーワン氏が手掛ける『On Ice Perspectives』の公式インスタグラムより)

662E0244-BAF3-4791-A018-CBE09590BFE4

 結弦くん、いつかまた会えるその日まで元気でいてね。


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。


withgoldenwings at 21:56
悲しい春分の日楽しそう! だけど、、、