滑走順は23番!トライアングル

2019年12月19日

連戦、お疲れさまです


<追記>


羽生選手、代々木会場入りです。


19 全日本 19日公式練習 毎日 1



19 全日本 19日公式練習 毎日 2



19 全日本 19日公式練習 毎日 3



19 全日本 19日公式練習 毎日 4

https://mainichi.jp/graphs/20191219/hpj/00m/050/002000g/4


19 全日本 19日公式練習 日刊ゲンダイ 1



19 全日本 19日公式練習 日刊ゲンダイ 2



19 全日本 19日公式練習 日刊ゲンダイ 3

https://twitter.com/momentbygendai/status/1207511368561131521?s=21


素敵すぎるアスリート

頑張って!!


リンクサイドの羽生選手も。

19 全日本 19日公式練習 毎日 5



19 全日本 19日公式練習 毎日 7

歌ってる?

逐次お写真ありがとうございます!

https://mainichi.jp/graphs/20191219/hpj/00m/050/002000g/7


    


【羽生結弦と一問一答】より

 ――ファイナルから今大会に向けて

 「まあ正直、大変でした。練習どころではなかったと言っても過言ではないくらい、ちょっと大変だったなとは思っているんですけど。まあ、でも、とにかく、ここに来るまでにまず大きな怪我なく、健康な状態でここまで来られたというのがまずは一番大切なところだったと思いますし、まあ現地入ってからまた一日あって試合なので、まあ、その一日をうまく使って、また本番までの時間はまだ十分あると思うので、しっかりうまく自分がいい演技できるように持っていけたらいいなという風に思っています」

NHK杯から2週間でGPF、GPFから2週間で全日本というスケジュールはかなり大変だったと思います。
2週間と言っても、移動もあるし、実質的には中1週間しかないということです。
GPFでも感じたことですが、やはりNHK杯の疲れもまだ完全には取れていなかったのではないでしょうか。
それが原因とは言いませんが、SPでのいつもはあまり見ないジャンプミスも影響が全くなかったとは言えないような気がします。
今更言っても仕方ありませんが、ネイサン・チェン選手のエントリーをみれば、GPシリーズの2戦目のフランス大会(11/1-3)からGPFまでは1か月以上あり、十分な休養と練習と戦略を積んでGPFに乗り込んで来ていたわけです。

もしも来シーズン、羽生選手がGPシリーズに出場するのならば、エントリーについてもしっかり戦略を立て、万全の準備で臨まなければならないと感じました。
GPシリーズ最終大会(今年はNHK杯)に出場するのは避けるべきだったのではないかと。



 ――全日本はファイナルとは違うまた特別な舞台

 「とりあえずは大きな怪我なくこなすというのが一番だと自分の中では言い続けています。もちろん、世界選手権とか四大陸の選考会というのもあるので、あの、いい演技したいって気持ちも強くありますけど、まずは体調をしっかり大事にして、その上で最大限の実力を発揮できるように、ここでいい演技ができるように、いろいろ頑張ります」

19 全日本 会見

本当によくぞここまで怪我無く来てくれました。
それが一番嬉しい事。



 ――フリーのジャンプの構成は

 「今のところは普通通りかなと思っています。ルッツ抜いて、ループ、サルコー、トーループ2本、で、アクセル2本の構成だと思っています」


 ――練習どころではなかったというのは

 (テレビカメラの方を向くように、と言われ)「あ、そっち向くん?(笑い)疲れてるのももちろんあるんですけど、でも、あの、なんていうんですかね、回復させ方とかもいろいろ勉強になりましたし、そういう意味では久しぶりに3連戦ということもあって、いろいろ考えさせられながら練習したり、日々を過ごしたりしたかなと思います。練習に行けなかったことはないです」

練習どころではなかった、というのは本音ではないかと思います。
疲れからの回復で精一杯ではなかったでしょうか。
正味10日間でトリノートロントー東京と移動だけでも負担が大きいうえに、
GPFの後、体の疲れも、精神的な疲れも相当大きかったと思います。
東京に元気な姿を見せてくれたことだけで感謝でいっぱいです。


 ――コーチ陣は

 「ジスランとブライアンが来てくれています、はい」

それを聞いてちょっと安心。

 ――楽しみにしていることは

 「さっき、開会式で十分、懐かしい面々としゃべって、ホントにくだらない話ばっかしてたんで、なんか、それがまず楽しかったです。あとはもう、ここからは試合なんで、みんな敵だと思っているんで、しっかりぶつかっていきます。はい。ありがとうございました」

19 全日本 会見 2

そう、試合ではみんな敵というのは正しい。油断は禁物よ。


今日は良い練習できるといいですね。
もうすぐ始まります。

12/19(木)公式練習 11:55~15:20
第4グループ(5番羽生選手) 13:55~14:35


最後はもう一度この素敵すぎるお写真を。

19 全日本 開会式 代々木

19 全日本 開会式 読売 若杉 1

19 全日本 開会式 矢口亨 2

TOKYO BY NIGHT with YUZU
想像するだけなら許されるかな?


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。



withgoldenwings at 11:42│羽生結弦 | 2019 全日本選手権
滑走順は23番!トライアングル