突如実験室と化したトリノ・パラヴェーラスケートが楽しかったです

2019年12月13日

Come prima, Piu di prima



昨日遅くにトリノから帰ってきました。


今回初めて、スケート観戦のためだけの海外旅行というものを体験したのですが。
いやー、思ったより疲れました。


まず朝が早い事、練習は朝7時から始まり、会場入り口でのセキュリティチェックが厳しく、長い列の待ち時間を考慮すると、かなり早起き、というか、4時起き5時起きしなければならないこと。

競技は午後からなのですが、GPFの場合はジュニアとシニアの競技が混在して行われ、全てを最後まで観戦していると、終わるのが毎晩10時過ぎになること。

全部を観戦していたら本当に疲れてしまうので、私は適時休憩していましたが、それでも試合を観戦するのは神経が疲れます。


合間に観光でも、なんて思いましたが、考えが甘かったなと思いました。

たとえ観光スポットを訪れたとしても、何かそこに集中できないというか、楽しめないというか、
たまたまトリノは今回で3度目でしたが、見逃していた郊外のいくつかの場所に行くのも見送りました。

特に男子SPの後は、頭の中が羽生選手の演技のことでいっぱいになってしまい、観光に出かける気分にもならず、ひたすら毎日決まったルートで、借りたレジデンスとパラヴェーラの往復のみに終わりました。

今後、もしもまた海外に観戦旅行に出かけることがあるとしたら、今度は観光などは一切計画せずに、試合に集中するのが正解かなと思いました。



今回のGPFで羽生選手は優勝こそできませんでしたが、FSプログラムに2年ぶりとなる4Lzを含め、4回転ジャンプを4種類5本入れることに初めて成功し、

19 12 09 修造インタ 4回転ルッツ



さらに公開の練習中に観客や関係者の前で4回転半にも挑戦するという、非常に画期的なことをやってのけました。

19 12 09 修造インタ 4回転アクセル 1



単なる敗北に終わらせず、
次のステージへの予告編のようなGPFとなりました。




ミラノからの帰りの飛行機の中で、私の頭の中で響いていたのは、
” Come prima "

古いけれど有名なカンツォーネですから、ほとんどの方は聴けばご存知だと思います。





Come prima
Piu' di prima
T'amero'

Per la vita
La mia vita ti daro'



初めて出会った頃のように
いや 初めて出会った頃よりも もっと
君を愛すよ

生涯僕の人生を君に捧げるよ

僕が君以上に愛する人は他にいない
毎日 どんな時も 君に告げよう

初めて出会った頃のように
いや 初めて出会った頃よりも もっと
君を愛すよ



羽生選手への愛を一層深めたトリノGPFでした。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。



withgoldenwings at 19:11│羽生結弦 | 2019 トリノGPF
突如実験室と化したトリノ・パラヴェーラスケートが楽しかったです