織田さんを信じてる羽生選手帰国と日本男子三人組

2019年11月20日

NHKの解説が残念


昨夜のNHK NEWS9より。

pinoさんより動画、感謝してお借りしました。
いつもありがとうございます。
 


前回出場した2016年から3年ぶりに帰って来るNHK杯。


NHK News9  0


NHK News9  1

「自分が期待されているものってやはりあまりにも大きくて、

まぁ、自分自身が期待するものもそれ以上に大きくて…」


NHK News9  2


プーさんにあいさつして、リンク中央に飛び出していく。

NHK News9  3



NHK News9  4


322.59点は新ルールでの自己ベストであるだけでなく、今シーズンの最高得点でもあります。

どうしてNHKはそれに触れようとしないのかな?



NHK News9  5



NHK News9  6

話す時、無意識にこの手の形になることが多いですね。ハート?桃?


NHK News9  7

「昨シーズンまでは割ともっとなんか、プルシェンコさんに寄せてたっていうか、
色々プルシェンコさんの演技を見て、こうしたいとか、ああしたいとか」



NHK News9  8

「今シーズンはなんか、自分が自分のプログラムとしてやって、

NHK News9  11


それをプルシェンコさんが、見た時に、
ハッピーだって言ってもらえるものにしたいなっていうのが強いですね」



確かに昨シーズンはプルシェンコさんの『ニジンスキーに捧ぐ』を踏襲するという感じが強く出ていましたが、今シーズンは羽生結弦のオリジナリティー色が強くなっています。

より優雅に、より耽美的に、そして弓がしなるようにより強く。



NHK News9  12



NHK News9  13

「自分の期待する自分の理想に、

NHK News9  14

毎日近づいて行けたらいいなぁって思いが、あります」


NHK News9  15

自分に一番期待しているのは自分なんだって分かってる。

理想を語る時はどこか遠くを見ている目になるね。



NHK News9  16

「今回の会場が、優勝できたところでもありますし、ちゃんと出て、まずは健康であって、

NHK News9  17

ちゃんとその後の試合にも続くような演技がまずできることが一番かなぁとは思ってますし、

NHK News9  18

まぁその上で最高の演技がしたいなぁって思います」

「ちゃんと出て、健康であって」
という言葉に泣ける。
本当にこの2年間は怪我で苦しんだもの。



NHK News9  19


羽生選手の気持ちには全面的に共感するけれど、

しかし、NHKの解説の仕方は納得できないな。

どうして「今年3月の世界選手権ではアメリカのネイサン・チェン選手に20点以上の差を付けられて銀メダルだったんです。ただ、先月のカナダ大会ではジャンプの難易度と質を上げまして、そのチェン選手が持つ世界最高得点にあとわずかまで迫っているんですよね」と言いながら、

カナダ大会ではそのネイサン・チェン選手の今季パーソナルベストに20点以上の差をつけて、ショート、フリー、トータルの全てで、今シーズンのベストスコアを上げていることには言及無し。

残念ながらこういう報道の仕方を見ると、NHKも全面的には信用できない感を拭い去ることはできません。

「NHK杯でもおかしな報道をなさいませんように」と、申し上げたいです。



因みに、

昨シーズンの羽生選手トータルベストスコア:300.97、ネイサン選手:323.42
その差は22.45点←これだけ強調

今シーズンの羽生選手トータルベストスコア:322.59、ネイサン選手:299.09
その差は23.50点←これは無視


ISUスタティスティクスより

・今シーズンのベストスコア:TOTAL
http://www.isuresults.com/isujsstat/sb2019-20/sbtsmto.htm
・今シーズンのベストスコア:SP
http://www.isuresults.com/isujsstat/sb2019-20/sbtsmsp.htm
・今シーズンのベストスコア:FS
http://www.isuresults.com/isujsstat/sb2019-20/sbtsmfs.htm



いよいよ今日は非公開練習、明日からは公式練習が始まります。

なんかそわそわして落ち着きません。

でも、羽生選手は落ち着きはらって勝ちに行くのです。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。



withgoldenwings at 06:12│羽生結弦 | 2019GPシリーズ
織田さんを信じてる羽生選手帰国と日本男子三人組