2021年03月16日

2021年03月16日

花鳥風月





春の日差しの下を歩きたくて、小さい川沿いの裏道をお散歩しました。

もう早咲きの桜が満開でした。


FullSizeRender - 2021-03-16T160753.191



春風が吹いていて、川面に花びらが散って、ちょっと哲学の道みたいでしょ。

FullSizeRender - 2021-03-16T160736.747



ピピピッ、ピピピッ、という鳥の声で見上げると、2羽の鳥がお花見に来ていました。

なんという鳥なのでしょう。

鳥の種類に全く知識がないので定かではありませんが、
その高い鳴き声から、雲雀(ひばり)ではないかなと思いました。


FullSizeRender - 2021-03-16T160658.120


FullSizeRender - 2021-03-16T160719.902



もうこれしか思い浮かびませんでした。

20 全日本 小海途 1




20 全日本 衣装 雀2羽



20 全日本 小海途 10

結弦くん自身が、花に舞う鳥のよう。


「天と地と」について、羽生選手がQuadruple Axelの文書インタビューに書いています。


「小中学生ぐらいのころにはすでに上杉謙信公が好きで、尊敬していました。
そのころはざっくりと、共感しているわけではなくて、生き方や戦い方がかっこいいなと思っていました。
それからいろんなことを経験して、自分もある意味で競技という戦いをしていくなかで、
いろんな悩みや葛藤、でもそのなかにある闘志や緊張感、謙信公が持っていられるような、
美学の中で勝つという達成感を味わってきました。

想像のなかでしかないかもしれませんが、謙信公のなかにも同じようなものがあったのではないかなと思っていて、その半生を自分のスケートに重ねて滑っています」。


20 全日本 FS 6





ソメイヨシノの蕾も大分膨らんできました。

FullSizeRender - 2021-03-16T172021.905


来週くらいには咲きそうです 


◆追記:鳥に詳しい方に聞いたところ、私が「ヒバリ」だと思った鳥は「ヒヨドリ」で、
椿や桜の花の蜜を吸いに来るのだそうです。
分布はほぼ日本国内に限られています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク



withgoldenwings at 18:42|Permalink羽生結弦 | 天と地と

タロット占い信じますか?




皆さんは占いを信じたりしますか?

私は基本的には占いを信じたりは全くないのですが、
占いの中から何かに気づいたり、参考にしたり、反省したりすることはあります。

つまり、自分に都合のいいように解釈しているということなのですけれど。



昨日、たまたま見つけたYou Tube動画ですが、
なんと2021世界選手権の羽生選手とネイサン・チェン選手のタロット占いなんです。

占いの世界にも羽生選手とネイサン・チェン選手のライバル関係は浸透していたのですね!


占っているベアトリーチェさん、フィギュアスケートにも詳しい方のようです。

20分ほどの動画ですが、お時間が許せば是非ご覧ください。

 


いかがでしたか?

私はなかなか示唆に富んだ占いだなぁと思ってしまいました。
成る程、と思ってしまう言葉がいくつもありました。

必要な視点は、魔術師と出ました。

準備は万端。
自分のやりたいと思っていることがあったら、今すぐ目の前の道具を使って始めていきましょう」
ライバルすらも道具のように使っていく

過去を見ると、
「そろそろ目覚めるころ。
全日本の演技は神業だったが、それすらも目覚めの1歩かもしれない

現在を見れば、
「むしろ王者の地位を失ってもいいと思っている。
持っているものに固執し過ぎることで、小さくまとまってしまう。
自分の地位や名誉にはこだわらないという気持ちかもしれない



そして未来は、
自分の直観に従って判断していける。余りにも立場や地位にこだわるとカンが鈍ってしまう」
「人が何と言おうと、これが自分に合っているのだと分かっていると、無理をしないで自分らしく戦える


結論は、
「困難に負けずにやって行けば、花は咲く」
むしろ困難になればなるほど力を発揮してくれる人
困難な状況さえも、自分の成長のために道具として使っていける


タロットカードって、当たり過ぎて怖いことがありますが、ここでも当たっていませんか?


一昨日の記事「選手たちの不安」に書いたように、ネイサン・チェン選手もストックホルム行きには不安を抱えているということです。
羽生選手は喘息の持病があることから、ネイサン選手と同じように、いや、それ以上に不安を抱えての出場だと思います、

20 4CC  到着 小海途 2



そんな中でも、出場するのならば、「困難になればなるほど力を発揮して」ほしいと思っています。


今はただ、羽生選手はじめ、選手の皆さん全員の健康をひたすら祈っています。


決して若い方ばかりではないコーチ陣や報道陣を含めて、もしも一人でも感染者が出たら、
無論、責任は開催を強行するISUにあります。

そして、もしも後遺症が出たり、選手生命に響いたりする場合は、どのようにしても責任を取ることは不可能なのだということも、絶対に忘れないでいただきたい。


宮城でも感染者が増えてきています。(河北新報記事
どうかくれぐれも気を付けて。


最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク



withgoldenwings at 02:23|Permalink羽生結弦 | 2021 世界選手権