文芸春秋*ハビ独占インタビュー法律顧問は必須です

2019年04月12日

思い出の代々木第一体育館



昨日から福岡で国別対抗戦が始まりましたね。

今回は羽生選手が参加していないので、女子シングル、アイスダンスは見ると思いますが、男子シングルは見る気力がありません。

仮に見たとしても、それは観戦ではなくて、観察になってしまうと思います。

例えば敵陣偵察のような。

実際は他の選手を『敵』と思っているわけでは決してありませんが、ライバルたちの観察と、そこから想定される羽生選手の勝利の条件を考える場になってしまうので、楽しむという気持ちになれません。




私が最初に肉眼で見た試合は2015年国別対抗戦でした。


2011年の全日本選手権でたまたまテレビで羽生選手の『ロミオとジュリエット』を見たのがファンになるきっかけでしたが、遠征してまで実際に試合会場に足を運ぶことはありませんでした。


2015年の国別対抗戦が代々木第一体育館で開催されることになり、これは行くしかないと、男子SP、FS、エキシビションのチケットをどうにか手に入れました。



息をひそめて見つめた『バラード第1番』


バラード第1番 2



ドラマチックな『オペラ座の怪人』

IMG_4339 (2)



圧巻のノーミスエキシビション『パリの散歩道』


IMG_2879



印象に残る場面の数々

国別 チームジャパン 5_Fotor


仲間たち 1  国別2015_Fotor



IMG_1197

ハビも招待選手として参加




遠い席から羽生選手の豆粒のような姿をオペラグラスで追いながら、
「羽生結弦って本当にいるんだ・・・」と呆然としていたことを思い出します。




昨日、たまたま乗った山手線の渋谷駅と原宿駅の間に、窓からちらりと見えた改修中の代々木第一体育館。

あの独特の構造の屋根に響き渡る大歓声が頭の中に甦るようでした。



  


フィギュアスケーターズの表紙来ました!

最強に美しく
未来へ続く、熱き戦い

フィギュアスケーターズ Vol 14


すごい迫力ですね。




【商品の説明】

表紙:羽生結弦

サイズ:B4

巻頭両面BIGグラビア

世界フィギュアスケート選手権2019
・羽生結弦
・ネイサン・チェン、アリーナ・ザギトワ 他

引退記念特集:ハビエル・フェルナンデス


ハビの引退記念特集があるのも嬉しいです。

Amazon売れ筋ランキング1位(ウインタースポーツ雑誌)です。

発売は10日後、期待して待ちましょう。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。

写真はキャプチャーしたものと感謝してお借りしたものです。


withgoldenwings at 06:24│羽生結弦 | 国別対抗戦
文芸春秋*ハビ独占インタビュー法律顧問は必須です