今日もさいたまへ☆4Loも4T -3Aも三美神

2019年03月20日

奇跡のボディ



昨日初めて羽生選手の練習姿をこの目で直に見ました。

美しい独特のカーブで描かれた、他のスケーターとは全く違う種類のボディライン。

例えていえば、優れた彫刻家がノミで削った大理石のボディに、細かいやすりをかけて滑らかに仕上げたようなイメージ。


19 3 19 公式練習 6 小海途


静止画でも美しいけれど、動いている時がそれ以上に美しい奇跡的なボディ。




ジャンプの洗練された美しさも格別なもの。

何と言ったらよいのか、種類が違うというか、別の惑星から来たと言われるのも納得してしまう。


これは一度見てしまうとハマる類のものかもしれない。

日本での試合では練習が公開されるのは珍しいこと。

これからは、練習が公開される上、撮影も可能な外国での試合に行くべきなのかもしれないと本気で考え始めた私がいる。


危険だ。


19 3 19 公式練習 5 小海渡
photo:sponichi ( Kogaito)


メインリンクで行われた午前の練習に羽生選手が現れると、ものすごい歓声と拍手。


4カ月ぶりなのだから無理はない。

皆心配しながら待ち焦がれていたのだもの。


練習を始めてしばらくはストローキングでリンクを何回も周回する。


19 3 19 公式練習 1
photo:Kiyishi SAKAMOTO



4回転ジャンプやトリプルアクセルをいくつか跳んだ後、

曲かけ練習はショートプログラムのOtonal で。


19 3 19 公式練習 5 能登
photo:Sunao NOTO



コンビネーションジャンプが決まらなかったけれど、その他は美しいジャンプ、ステップ、スピン。


19 3 19 公式練習 2



曲かけ後は失敗したジャンプをやり直して綺麗に着氷。

前日の午後帰国してから1日も経っていないのに、疲れも時差ボケも関係なくここまでできるんだ。


19 3 19 公式練習 3
photo:Kiyoshi SAKAMOTO



練習後半には、曲は勿論かかっていないけれど、今度はFSプログラムのOriginで予定されている4回転ループ、4T-3Aの羽生選手だけのオリジナルジャンプも跳んで見せてくれました。


練習の最後は、長袖のUAを脱いで半袖のUA(これが一番好き!)で、これまた美しいクールダウン。


11:00~11:35 のたった35分だったけれど、とっても幸せな時間でした。


私は21日も23日も別な予定が入っていて来られないのだけれど、もうすっかりSPもFSもみたような気分になり、世界選手権を堪能できました。



IMG_3534



IMG_0752


上の2枚は今回の写真ではないけれど、こんなイメージ。


昨日のメインリンクの練習には3,221人の観客がいたとのこと。
その内の一人だったことが単純に嬉しい。



是非動画もご覧ください。


【世界フィギュア選手権2019】日本男子代表公式練習 羽生結弦 曲かけ練習

明日開幕する世界フィギュアスケート選手権に向けて
羽生結弦選手が公式練習に登場しました。
曲かけ練習の様子をご覧ください。
※権利の都合上、音声をカットしてお届けします。




桜で飾られたキス&クライはちょっと見えにくいところにあって、ジャッジ席に向かって右側のショートサイドからでないとよく見えません。

そう思い、私はショートサイドの10列目くらいに席を取っていたのでこの光景を見ることができました。


オーサーコーチ、トレーシーコーチ、ジスランコーチが3人体制でサポートしてくれていて心強いです。


19 3 19 公式練習 8 Kenjiro MATSUO
photo:kenjiro MATSUO(AFLO)


何やら大切な「箱入り息子」のようでした。

うっとりするような強く美しい息子さんですね!



19 3 19 公式練習 4
photo:Kiyoshi SAKAMOTO


桜、プーさん、結弦君の取り合わせが絶妙です。


19 3 19 公式練習 7 小海途
photo:Sponichi(Kogaito)

確か東京の開花予想日SPの21日ではなかったですか?




昨晩も帰宅が23時過ぎになり、さいたま通いも3日目となると疲れてきましたが、頑張って今日はまたオープニングセレモニーと女子SPを見にいってきます。




ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。


写真はキャプチャーしたものと感謝してお借りしたものです。


withgoldenwings at 05:42│羽生結弦 | 2019 世界選手権
今日もさいたまへ☆4Loも4T -3Aも三美神