愛しのナルシス2月18日一夜明けの記者会見

2019年02月17日

金メダル記念日と大人のピアノ



今日、2月17日は平昌金メダル記念日ですね。

18-2-17 メダルセレモニー 4_Fotor



1年前の今日、あの素晴らしい、凄まじいSEIMEIを観ました。


18-2-17 FS 朝日

自然に涙が溢れました。


18-2-17  FS後  2



18-2-17  FS  6




そして1年後の今日も同じ思いです。




結弦君もトロントで1周年記念のお祝いしているかな。


1周年記念の練習していそうな気もするけど。

この日を元気で楽しく過ごせていますように。


  


金メダル1周年に合わせたように、ローレウス賞から羽生選手のノミネートに対するコメント動画が発表されています。

>
(ツイッターの日本語ちょっと変かな)


久しぶりに声が聞けたのは嬉しい!

ほっそり見えるけどちょっと痩せたのかな。 心配してしまう・・・


LAUREUS19


果たしてこれは受賞の予告なのか、受賞しない予告なのか、どちらでしょうか。

もう一人日本からブレイクスルー賞に大坂なおみ選手がノミネートされています。
こちらも有力候補ですね。

三菱UFJが新しくスポンサーになっても日本人二人同時受賞は難しいかもしれないですね。


ノミネートされたのは嬉しいけど、私は羽生選手はカムバック賞より最優秀男性選手賞にノミネートされるべきだったと、今でもそう思っています。

過去記事:なぜ復帰選手にノミネート?ローレウスアワード(1/19)

     YUZURUを追いかけて(1/20)


結果は日本時間19日(火)未明の発表を待ちましょう。



  

ヤマハミュージックから羽生選手のプログラム使用曲のピアノスコアが出版されます。

羽生選手のファンの中にはピアノが弾ける方がたくさんいらっしゃると思います。

ヤマハさん、そのことに気が付いていたのですね。


今は弾けなくても、これを見て、ヤマハ大人のピアノ教室に通い始める人もきっと増えるんじゃないでしょうか。




楽譜



羽生結弦の軌跡 フォト&ピアノスコア
ヤマハミュージックメディア
2019-03-10


羽生結弦選手の貴重な写真を巻頭カラー16ページに収録!
歴代のプログラム使用曲からセレクトしたオフィシャルピアノ曲集です。


羽生結弦選手の貴重な写真と共に、プログラム使用曲をピアノアレンジでお届けする、オフィシャルピアノ曲集です。
少年時代から近年までの迫力ある演技写真の数々、大会記録やプログラム曲目リストなど、フィギュアスケートと共に歩んだ軌跡をたどります。
金メダル2連覇を果たし、日本中を感動の渦に巻き込んだ2018年平昌でのプログラム使用曲「ショパン バラード第1番」、「SEIMEI」や、エキシビションで使用されてきた「花になれ」「花は咲く」「The Final Time Traveler」など、弾き応えのあるアレンジで収載しました。
さらに、羽生選手が試合前などに聴くことで心の支えにしていた曲「風 ~re-fly ver.~」も、ピアノ演奏でお楽しみいただけます。
巻頭には、演技中の美しいシーンや、迫力ある表情など、秘蔵写真を多数掲載。
羽生結弦選手の魅力をたっぷり詰め込んだ充実の1冊です。


■編成:ピアノソロ
■グレード:中級/中上級
■収載曲[全15曲を収載]
[1] サマー・ストーム(「四季“夏"」より)
[2] パガニーニの主題による狂詩曲
[3] ツィゴイネルワイゼン
[4] ホワイト・レジェンド(「白鳥の湖」より)
[5] 「悲愴」12のエチュード第12番 嬰ニ短調
[6] パリの散歩道
[7] 花になれ
[8] Story
[9] 花は咲く
[10] The Final Time Traveler
[11] バラード 第1番
[12] 天と地のレクイエム
[13] 映画『陰陽師』より
[14] VIEW OF SILENCE~Asian Dream Song メドレー
[15] 風 ~re-fly ver.~


私の家にもピアノ弾きがいて、ただ今バラード第1番練習中ですが、かなり難しいらしい。


実は私も数年前からヤマハの大人のピアノ教室に行ったら、と言われているんです。

しかし教室に週1回くらい通うのはいいとしても、その間に練習が必要ですよね。

果たして今の生活サイクルでその練習時間が取れるんだろうか?

練習を全然してこない生徒になっても先生に申し訳ないと思い、なかなか一歩が踏み出せません。

しかしこの楽譜の出版を見て、いよいよピアノを始めようかなと頭の片隅で考えてしまいました。

これは中級から上級向けのようですが、初級クラス向けのも出版してほしいです。

SEIMEIとかパリ散のワンフレーズだけでも弾けたら嬉しいでしょうね。


とりあえず自学自習でもいいし、

もしお家に眠っているピアノがいたら 起こしてみませんか。




そしてまだ2月なのに、もう今年のファンタジーオンアイスの公演日程詳細とチケット情報が発表されました。
春はもうすぐそこまで来ていますね!


19 FaOI  1

FaOI 公式ホームページ

幕張 5月24日(金)25日(土)26日(日)
仙台 5月31日(金)6月1日(土)2日(日)
神戸 6月7日(金)8日(土)9日(日)
富山 6月14日(金)15日(土)16日(日)

幕張と仙台にはどうしても行きたいな

チケットは取れるかどうか分かりませんが、仙台のホテルは予約してしまいましたー

今は一般販売の告知しかありませんが、抽選もありますよね。
先着順ではとても無理です~ 




チケットと言えば、さいたまワールドの公式練習チケット先着順、皆様はいかがだったでしょうか。

私は販売開始の12時ジャストにアクセスしましたが、20日、21日、22日は決済手続きまで行く間に混雑のため止まってしまい、いつものごとく繋がった時には終了。

結局取れたのは18日と19日だけでした。
ゼロよりマシではありましたが。

結弦君が18日と19日も公式練習に参加してくれることをひたすら祈っています。


練習着で滑る結弦君が見たい! こんなイメージで。



なんという美しさ、なんというエレガンス、うっとりします。


スマホのお気に入りに入れている大大大好きなこの動画、
特にイライラしている時には特効薬のように気持ちが落ち着きます。

皆様にもお薦めしたいです。




ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。

withgoldenwings at 10:58
愛しのナルシス2月18日一夜明けの記者会見