YUZURUが表現するあなたの1週間愛しのナルシス

2019年02月16日

冬の王者と夏の王者



冬季オリンピックの種目で一番好きなのはもちろんフィギュアスケート。

夏季オリンピックの種目で一番好きなのは体操。


今日で平昌のSPから丁度1年目。

なので、冬の王者の戦いを夏の王者と共に振り返ってみました。


テレビ番組は見逃してしまったので、動画で見たのですが、
羽生結弦が冬の王者としたら、夏の王者は内村航平だというのはだれも異存がないと思います。


羽生結弦が平昌で66年ぶりのオリンピック連覇なら

内村航平はリオで44年ぶりのオリンピック連覇です。




Spark 平成の名勝負 1


羽生結弦24歳

Spark 平成の名勝負 2



Spark 平成の名勝負 3


夏の絶対王者が名勝負として選んだのは平昌オリンピックの羽生結弦の演技


Spark 平成の名勝負 4



Spark 平成の名勝負 5



Spark 平成の名勝負 6



Spark 平成の名勝負 7

丁度1年前の今日、2月16日


Spark 平成の名勝負 8



Spark 平成の名勝負 9

羽生選手の痛みと辛さを多分一番よく理解できる人


Spark 平成の名勝負 10

オリンピックの前年の11月、羽生選手は右足首靭帯損傷 
そして内村選手は同年10月に左足首靭帯損傷という同様の怪我を負っていた



Spark 平成の名勝負 11

しかし羽生の姿は内村の想像とはまるでかけ離れたものだった


Spark 平成の名勝負 12

Q: どうして久しぶりの試合オリンピックでこんな演技できたんですか?

ーまぁ僕はオリンピックを知っていますし



Spark 平成の名勝負 13

見てて意味が分かんなかったです
普通にやってますやん、っていう・・・



Spark 平成の名勝負 14




Spark 平成の名勝負 16

そう、その通りですよね


Spark 平成の名勝負 17



Spark 平成の名勝負 18

強さと美しさを両立させ
己の限界に挑戦する二人の王者


Spark 平成の名勝負 19-1

羽生自身も内村の体操に強い共感を抱いている


Spark 平成の名勝負 19-2

演技のスタイルが似ている二人
美しく 強く  


Spark 平成の名勝負 19

挑戦して難しいことをやってるんだけれども、完璧にやり遂げる

それが冬の王者と夏の王者の共通点




同じ採点競技でミスが許されない 積んでいかなきゃいけない舞台なのに
もう謎でしかない

Spark 平成の名勝負 22



Spark 平成の名勝負 23



ああ、もうこれは取るなっていうか 
確信してました



Spark 平成の名勝負 24


練習を積んできましたっていうオーラって言うよりかは
金メダル取るためのオーラまとってきましたっていう演技だったんですよ



Spark 平成の名勝負 25



Spark 平成の名勝負 26


本当に凄まじく美しく 
凄まじく強かった



18-2-16 SP 7_Fotor


「冬の王者」が見せた勝利への執念



Spark 平成の名勝負 30


自分もまたね こういう風になっていかなきゃならないんだよなっていうことを あの姿を見てそう思いました。


Spark 平成の名勝負 31


2020年の東京オリンピックを目指している夏の王者


果たして冬の王者の視界には2022年が見えているのでしょうか




私たちは
まだ終着点の見えない旅の途中です。


今夜は 去年の今日 
胸を震わせながら見ていた
あのバラード第1番を見てから眠りにつこうと思います。






そして明日は羽生選手2度目のオリンピック金メダル記念日ですね。
 

 

ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。

withgoldenwings at 01:13│羽生結弦 | 内村航平
YUZURUが表現するあなたの1週間愛しのナルシス