史上初4T-3A!!!美しい春の精の一瞬を捕まえる

2018年11月05日

阿修羅と桜の精


Originの冒頭のポーズから連想してしまう阿修羅像。



羽生選手の、このポーズも、表情も、奈良の興福寺の阿修羅像に似ているような気がします。


18-11-4  FS  cap  6_Fotor



18-11-4  FS  cap  7_Fotor



18-11-4  FS  cap  8_Fotor




阿修羅像 興福寺_Fotor


阿修羅は、梵語のアスラからきていて、生命を与える者という意味を持つそうです。
また、ペルシャなどでは大地に恵みを与える太陽神としても信仰されていたようです。
更に仏教においては戦いの神とされています。


そうであれば、Origin、起源とも関連性が無いわけではありませんね。

私はこの強さを内に秘めながら、美しく凛々しい佇まいの阿修羅像が大好きです。
それはまた、羽生結弦選手にも共通するもののように感じます。


因みに興福寺の阿修羅像は西暦711年頃の作とされ、現存する最古のもので、国宝です。
羽生結弦選手も生ける『国宝』です。それも共通点。



今シーズンは4T-3Aや4A挑戦のシーズン。

戦い続ける羽生選手に阿修羅像のイメージが重なります。


    

そして一方、エキシビションはやはり『春よ、来い』でしたね。
FaOIで演じられた桜の精のような演技が、世界中の人々に見ていただけてよかったなと思いました。

ライティングのせいか、衣装のピンクが色濃く感じられ、桜のイメージが一層強まりました。




18-11-4  ヘルシンキ EX 1


18-11-4  ヘルシンキ EX 2



18-11-4  ヘルシンキ EX 3
美しいプロフィール



ピアノ音源はFaOIの時の清塚さんのものでした。
清塚さんも喜んでくれていますね!

18-11-4 清塚信也 twitter
(清塚さんのツイッターより)



「阿修羅」
「桜の精」という、全く違うイメージの2つの演技を観たヘルシンキの観客の皆さんは改めて羽生選手のふり幅の大きさに振り回されてしまったかも。

18-11-4  FS  cap  8_Fotor



18-11-4  ヘルシンキ EX 5




4A挑戦もあるし、まだまだ彼の内に秘めたポテンシャルは大きいなと感じています。
(引退考える場合じゃない!いや、考えていないと思う。)



休む間もなく、来週末にはもうロステレコムですね!


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。


withgoldenwings at 12:27│羽生結弦 | 2018 フィンランド大会
史上初4T-3A!!!美しい春の精の一瞬を捕まえる