素晴らしい解説の2012年フィンランディア杯《追記》頑張った!KISS & CRY

2018年10月31日

2013フィンランディア杯☆ソチへの起点


結弦君がフィンランドに入る前に過去の試合の振り返りは終わりたいので、ザッと2013年フィンランディア杯を振り返りたいと思います。


2012年に続いて2013年もシーズンの初戦としてフィンランディア杯が選ばれました。

オリンピックシーズンでもある2013-2014シーズンのSPは爽やかな青バージョンの『パリの散歩道』、

13 フィン杯 sp  1




そしてFSはイタリア映画『ロミオとジュリエット』のサウンドトラックからのアレンジ曲でした。


2013 Fin杯 FS_Fotor

ジョニー・ウィアーさんデザインの衣装はかつて無いほどエレガント。


13 フィン杯 fs  5


SPは前シーズンからの持ち越しでしたが、オリンピックのためのFSプログラムを決める際、いくつか候補曲はあったようですが、結弦君は迷わずこの『ロミオとジュリエット』に決めたそうです。


きっと2012年のニースの『ロミオとジュリエット』と対にしたいと考えたのではないでしょうか。






この時試合に同行し、キス&クライでもいつも一緒だったのはオーサーコーチではなく、このロミジュリの振り付けを担当したデイビッド・ウィルソンさん。


2013 フィン杯 2
この3ショットカワイイ!



結果は、SP、FS共に1位で、2位のボロノフ選手に20点以上の差をつけての完全優勝でした。

1位 羽生結弦   265.59

2位 セルゲイ・ボロノフ  241.37

3位 アルトゥール・ガチンスキー  212.90

13 フィン杯 表彰式 1


ここが2014年ソチオリンピックに向かっての起点になったのだと思います。


GPシリーズはスケートカナダとフランス杯で、いずれもパトリック・チャン選手に次いで2位でしたが、福岡開催のGPFで遂にパトリックを追い抜いて優勝。
そしてその勢いのままソチで優勝し、最初のオリンピック金メダルを獲得したのでした。


2013 スケートカナダ 4
2013 10月 スケートカナダ


2013 エリックボンバール 4
2013 11月 フランス・エリックボンパール杯



GPF2013  2 (2)
2013 12月 福岡GPF



ソチ 21 (3)
2014 2月 ソチオリンピック



フィンランドでの試合といえば、2017年のヘルシンキ世界選手権はまだ記憶に新しいですね。

SP5位からの、世界最高得点更新しての逆転優勝、何度観ても素晴らしい!!!

130万回以上再生されている臨場感ある動画をどうぞ。




2004年の最初の国際試合サンタクローズ杯以来、結弦君にとってフィンランドは良い思い出ばかりの地。

今シーズンもフィンランドを起点として、良い追い風が吹くことを祈っています。


11月1日には最初の公式練習があるので、結弦君はもう現地入りしているのかもしれませんね。

オータム以来となる結弦君を見れるのが楽しみです!!




ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。


withgoldenwings at 04:35│羽生結弦 | フィンランディア杯
素晴らしい解説の2012年フィンランディア杯《追記》頑張った!KISS & CRY