2018年09月21日
期待を力に変えて
みんなの期待を背負うことで強くなる。
羽生選手の強さの源だと思います。
それは自分の力を信じられるところから出てくる気持ちです。
幼いころからみんなに注目されるのが好きだったと言うように、みんなの期待を形にしてみせるのが大好きで、それが快感でもあるのでしょうね。
昨晩、いえ今朝は公式練習が見られ、そしてそれが期待にたがわず素晴らしいものであったことで安心して、ぐっすり眠ってしまいました。
今晩も2回目の公式練習があります。
今日はSPの『秋によせて』がきっと見られますね。
Originよりもその全容がまだ分からないだけに、注目です。
ジョニー・ウィアーさんの美しいプログラムが、どんな秋色に染められてプレゼンされるのか楽しみで仕方がありません。
ジョニーさんの若い頃の演技をみると、確かに羽生選手を彷彿とさせるところがありますね。
子供だった羽生選手は、もうその頃から自分の表現との共通点を感じ取っていたのでしょう。
ランディングのポジションが綺麗で、ジャンプを降りた後でスピードが加速していくところも羽生選手との共通点ですね。
ジョニーさんの振り付けはタラソワコーチですが、全く違うタイプのジェフリー・バトルさんの振り付けがどういうものになるのかというのも楽しみです。
ジョニー・ウィアーさんの演技はエレガントな美しさの中に、精神の強さ剛毅さが感じられ、大好きです。最近では『Creep』を見るたび、ジョニーさんの生き方に重なり、感動します。
最近ニュースでも取り上げられている『生産性がない・・・』ウンヌンという、時代錯誤で恥ずかしい、馬鹿げたというよりも呆れた議論に、どうぞ美しさと強さで答えてあげて下さい。
プルシェンコさんとジョニーさんを足して2で割ったような選手になりたかった、子供のころの羽生選手は、今まさにその通りの選手になりました。
今、羽生選手の望みは叶いました。
後はいつ4Aを試すのか。
それがみんなの期待の最後のピースで、それがピタッと決まった時、羽生選手の頭の中のジグソーパズルは完成するのでしょう。
実は私はそれが無くても、またそれもよし、とは思っています。
オーサーコーチと同じく、怪我するくらいなら、一つ欠けたジグソーパズルもなかなか味わいがあると思っています。
人間のすることに”完全”は無いと思っているので。
できたら、今シーズンでは完成せずに、来シーズンに先送りしてほしいというのが正直な気持ちです。
ポーズの一つ一つが美しい!
今夜の男子公式練習は、21:15~23:45 なので、徹夜はせずに済みますね。
二日徹夜は苦しいですもんね。助かります。
あっ、大変!でも肝心のSP本番は今夜ですね!
明日と勘違いしていました。
男子SP 02:15~04:54
羽生選手は最終グループの3番滑走。
やっぱり今夜も徹夜だ!
ライストは オータムクラシックのイベントページで見られます。
スターティングオーダー、リザルト、ジャッジスコアも全て同ページで見ることができます。
ブログ訪問ありがとうございます。
フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。
☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
withgoldenwings at 15:47│羽生結弦 | オータムクラシック2018










