暑中お見舞い申し上げますオリンピックの結果がどうであれ

2018年07月17日

春 ☆ LA PRIMAVERA


La primavera 5



背中に羽を、手には弓を、と言えば、即、羽生結弦を連想しませんか?


18 FaOI 神戸 春よ来い 前半 2_Fotor



しかもこの絵の題名は『春』です!

La primavera 1


皆様ご存知の、ボッティチェリの名作、ラ・プリマヴェーラ(イタリア語で春)です。


キューピッドの絵はたくさんあるけれど、この絵のプクッとしたキューピッドが昔から好きでした。
中央にいるヴィーナスの子であるキューピッドは愛の神。
目隠しをされていて、どこに矢が放つか分かりません。

結弦君の指差す先がどこに来るのか分からないようなものですね。

どちらも射抜かれた人は恋に落ちてしまいますね。

17 FaOI 神戸 オープニング cap 48-2_Fotor




メディチ家の一員の結婚を祝うために描かれたというこの絵は、右端には春の女神フローラが花を撒き散らしていて、昔から春は幸せの象徴だったということですね。


18 FaOI 神戸 春よ来い 6_Fotor



美しい三美神が身に纏うシースルーのドレスも、結弦君の衣装と重なります。


FullSizeRender (102)




18 FaOI 神戸 春よ来い 後半 30_Fotor


18 FaOI 神戸 春よ来い 11_Fotor


羽生選手が季節の春だけじゃなく、人生の幸せの象徴としての春を想って滑ったと言っていたこと、凄くよく分かります。

18 FaOI 神戸 春よ来い 21_Fotor




もう一人、左端の若く美しい男性に注目して下さい。


La primavera 4


ギリシャ神話の全能の神ゼウスの使者であり、体育技能、音楽、雄弁の神でもある
ヘルメスです。

翼のついた黄金のサンダルを履き、天と地を往復します。

ここでも結弦君を連想してしまいます。


羽生選手のスケート靴にも見えない翼がついていて、高く高く跳べるといいな。
高く跳んでいる間に4回転アクセルできちゃったりして!


スケート靴 5




ボッティチェリの『春』、結弦君要素をたくさん含んでいて、色々な想像をかきたてる絵です。


春よ来い 1_Fotor




ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。

withgoldenwings at 13:28│羽生結弦 | 春よ来い
暑中お見舞い申し上げますオリンピックの結果がどうであれ